晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

社日

2009-09-20 20:21:32 | Weblog
 暦では今日は社日。
 社日は生まれた土地の神様を祀る日だとか。訳も分からず古くから当地に伝わる行事ですから母に代替わりして参加しております。
神事のようですが、講中の仲間が集い読経という事になっています。
 このような時は皆さんお行儀良く正座です。しかし、歳と共に膝痛で”座れません”と言われる方が続出です。他人事ではありませんが・・。
少し高齢域の御婦人の苦悩が語られ笑うに笑えない、だけども笑い話。
 整形外科を受診し”膝が痛くて正座が出来ません”と悩みを訴えたとさ。
 若い作業療法士さん”痛いのに何で正座をするんですか?”無理するなと言う事でしょうか。
 ”お題目をするのに・・・”謙虚かつ信仰の厚い方には重大です。
 ”?????・・”療法師さんはどうやら<お題目>が何のことやらだったようです。
<お看経>おかんき<お題目>はもはや日常の日本語ではないようです。

  < どこからか 教わりながら 数十年 >

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御用心! | トップ | シルバーウィーク »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事