晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

セルロイド

2009-07-22 21:13:26 | Weblog
 なんでもNDフィルターとやらがあればデジカメでも撮影できるんだとか・・・。皆既日食にわいた本日でした。
写真に写った断熱ガラス越しの太陽はなんて事無い光でした。
 昭和30年代、小学生の私たちは当時の愛用文具はセルロイドの筆箱にセルロイドの下敷きでした。これで太陽を見た理科の時間です。はたして日食であったのかどうかは記憶にないのですが・・・。
 46年ぶりの皆既日食は夫の”おい!欠けてるぞー!”の声に庭に出たのですが、観測メガネがあるわけでもなく今やセルロイドもないわけです。
木漏れ日で観察できるんだとは聞いていましたが、これでは納得の状態は確認できないままでした。
”アレで観よう”と夫が考えたのはワンボックスカーのスモークの掛かった窓ガラス。
後部ドアをパカーンと開け荷台に腰掛け、ガラス越しに観た日食でした。
薄雲がかかればよーく観えます。
ちょうど荷物を届けてくださったクロネコさんにも”観て!観て!”と席を貸します。
 しかし、あの頃はロウソクのススをつけたガラス・セルロイドの下敷きで良かったのですが・・・車のガラスは無謀でしたか。

  < 世も変わり 環境憂う ガラス越し > 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雨 | トップ | 共働き »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事