晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

朝飯前とはこのことだね (*‘ω‘ *)

2020-08-18 20:29:59 | Weblog

 一日の労働は3時間ほどの農婆です。命がだいじですもんね。(*^^)v

菜園ブログ訪問で知った<朝飯前>これは(あさめしまえ)ではなく(あさはんまえ)ですって。

思うに(あさめしまえ)はチョチョイのチョイといとも簡単に事を済ませることですが、(あさはんまえ)は少し違うんだな・・・。

猛暑日が続く中、それでもやりたい、いや、やらなければならない作業がある。そんな時は涼しい朝のうちに一仕事してその後に朝食をいただく(あさはんまえ)。

 今日の農婆は暑さですっかり葉っぱを巻いて萎れそうな青大豆に潅水してやりました。暑い中、丁寧に草を抜いてしまったが仇となり青大豆はまともに地熱を浴びているようでした。(´ω`*)

せめてもの敷き藁で地面を覆ってやり、保護してやる農婆です。

思いのほか出来の良い落花生や白いんげんも同様にうな垂れてしまって大慌てで300ℓの水タンクで水を運び水中ポンプで散水しましたわ。

愛する菜園の野菜たちとは言え朝から汗した農婆、まことに朝食の美味しいこと。仕事は(あさめしまえ)という気楽さは少しもございません。

朝の水田の稲にはキラリ朝露も掛かり、(あさはんまえ)は心も清々しいものです。

  < 猛暑日もキラリ朝露清々し >

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちくちく針仕事、やっと完成... | トップ | 苦労の甲斐あり豊作! (*^^)v »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2020-08-19 16:54:37
アジィです。朝飯前しか動けない私です。
返信する
うふふ・・・。 (ルイコ)
2020-08-19 21:05:02
 タカコさん こんばんは
 お腹が空いては勝てない私はまずご飯でした。(*_*;
この暑で朝飯前に切り替えましたわ。
早朝の仕事は気持ちいいですものね。(*^^)v
熱中症ご用心で頑張りましょう。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事