晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

啓蟄

2009-03-05 21:56:43 | Weblog
 冬ごもりの虫も出て来はじめる啓蟄。
 後楽園では昨日がコモ焼きだったとか。半田山植物園のあのコモ巻きも取り払われもう春なんでしょう。
 畑の準備も出来て時期を待っていたジャガイモの植え付けをポカポカ陽気の中すませた。
種芋の芽を見ながら”エイ!ヤー!”と切り分けヨイショ!ドッコイショ!と植え付け完了です。
 予定通り柑橘類の苗木の植え付けも済ませ、教わった通り寒さ除けのコモ巻きをする。若い柑橘類の苗木はまだ寒さに弱いらしい。コモ巻きもいろいろですわ。
 虫と共に春の畑仕事も開始です。

  < 芋を切り 仕事始めは 啓蟄の日 >
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れの国 | トップ | ジャムパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
啓蟄 (釧路の人)
2009-03-06 10:06:26
おはようございます。クーチャンの釣り針が取れているのが、専門員によって確認されホッとしている私です。
 後楽園は、暫らく行っていませんが、いつも手入れがなされていますね。
 釧路も、啓蟄を侮れません。家の中は暖かいので、冬場も虫が飛び交っています。私が毎朝起きたら2か所の噛み口と、鋭いかゆみは、今の前の2階建ブロック住宅の6軒長屋に住んでいた時のことです。
 ここは、各部屋に換気口が上部にあって、古い30年経った住宅でしたので、雀の巣が部屋にもれてその中にノミから分からない虫まで入っていました。業者さんを呼んで見てもらい、畳の目の前でノミがピョンピョン跳ねていました。これはスプレー式の殺虫剤で十分退治出来ると言われ、屋根裏にはバルサンを濛々と焚きました。あれ以来、寒くてもそれなりに、啓蟄なんだと感じるようになりました。この家では、そういう事もありません。
 今日は、曇り空で又、午後から猛吹雪になってくるとの予報が出ています。雨でしたら沢山積もった雪が
解けるのですが・・・・・
 
返信する
お天気いろいろ (ルイコのおばさん)
2009-03-06 21:14:15
 雪に埋め尽くされた北国は寒いものと思っていましたが室内はポカポカなんですね。
 北海道の虫たちも室内に居ると快適ですね。
 雨に悩まされる春先ですが、そちらは雪を解かす重要なあめですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事