晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ちょっぴり秋の気配が・・・ (*^。^*)

2019-09-13 21:12:30 | Weblog

 9月になっても猛暑日が続きこの先はどうなるんだろうと心配しておりました。

ここ晴れの国も一昨日、昨日と困らないほどの雨がザーアッと降り、畑の作物は生き返ったようですわ。(*^^)v

砂ぼこりが立ちそうでとても手入れが出来なかった畑のネギたちにも黒土を寄せてやることが出来ました。

 こんな恵みの雨を畑で出会う地元の長老さんは「ええおぶりで・・・」なんて声をかけて通り過ぎて行きます。

純粋な岡山産の農婆ですが、この言葉はちょっと理解できないまま私も歳を重ねて来ました。きっと「ええ(良い)おぶり(お降り)で・・・」ではなかろうかと思われます。

どことなく雅なお言葉「ええお降りですなぁ・・・」(^_^.)

 畑仕事歴もそこそこ長くなった農婆も通りすがりにこんなご挨拶でもしてみましょうか。(^_^.)

一降りの雨は嬉しいけれど、見上げる空はやはり青空がいいね。

  < 一雨に大地潤い畑は秋 >

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤいいね! (*^。^*) | トップ | 9月14日は満月だ! (*^^)v »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく秋らしく (fukurou)
2019-09-13 22:20:47
ルイコ様
こんばんは。
台風で千葉県では大変なことになっています。ようやく秋らしい天気になってお秋晴れが続くかなと思っていたら、また台風の卵が二つできています。そのおかげで連休の最終日は雨予報に変わっています。いつになったら、天高く馬こゆる秋になるのでしょう?
返信する
穏やかな秋 (ルイコ)
2019-09-14 20:27:59
 fkurouさん こんばんは
 台風の災害状況に驚かされますね。
停電で医療も生活も何もかも窮地となりその状況を思えば「暑い!」なんて愚痴っていてはいけませんね。
 農家にとって、こと施設園芸は台風が気になるところですが。
 ホント、物が美味しくて過ごしやすい日が待たれます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事