晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

さらに大きく・・・ (*^^)v

2020-02-01 19:31:43 | Weblog

 2個畑に残された桜島大根をついに抜きました。いや掘り上げたというべきかな。抜け穴もデカいわ。

収穫した2個の大根はそれぞれ9.2㎏と9.3㎏に成長しておりました。(*^^)v

どうしたって食べきれないだろうからやはり切り干し大根。

住まなくなった古い家の庭の梅も見ごろ。網戸に広げて日光浴。

こうして大根でも干せば我々も出入りして空き家の寂しさもないわね。 

 

 1個の大根はこうして保存いたします。

さてもう一個はと思うのですが・・・「どうぞ!」といっても、この大きさには皆さんビビッてしまうでしょうね。

「切り干し大根、作るよ」と言ってくれた友人宅にそっと置いてきました。我が家と同じ大家族だからきっと消費できるでしょう。

 きっと友人も大きな桜島大根に驚き、お孫さんと一緒に「うんとこしょ!、どっこいしょ!」と大きなカブの劇をやってるだろうと想像する農婆です。

  < 豊作に喜び・戸惑い交錯し >


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみちゃん)
2020-02-02 16:04:34
9キロ❗️すごい😆⤴️
たくさんの切り干し大根ができそうです。(^.^)
私も切り干し大根を作っています。今年は暖かいので、大根がどんどん大きくなっているように思います🎵
梅の花と切り干し大根作りのコラボがいいですね。(^o^)
返信する
驚きです (ルイコ)
2020-02-03 20:10:32
 きみちゃんさん こんばんは
 すごいでしょ。
桜島大根はこの地では無理なのかと思ってました。
過剰生産された大根は干すのが一番ね。
 しかし、食べきれなくて無駄な努力になりかねないんですがね。
返信する