晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

2008-03-02 19:33:11 | Weblog
 3月に入ったと思うだけでなんだか嬉しい気がしてくる。
 3月になったら植え付けようと思っていた<じゃがいも>も今日のポカポカ陽気のお蔭で無事完了。今年は新登場の<インカのめざめ>に挑戦してみる。 黄金色の肉色も鮮やかで今から収穫が楽しみだ。
 予定通りに作業が進むと気分も爽快。
 春には春らしい食卓が準備されこれまた喜びだ。上げ膳・据え膳の身分になり1年が近い。母が”食べさせてもらい、ありがたい”とよく言っていた。なるほど、作ってもらう立場は真に結構だな。 
 今夜は春らしい<ちらし寿司>若い料理らしく<サーモン><イクラ>の親子寿司だ。<貝割れ>のグリーンも良くマッチして春の芽吹き・成長を感じさせる。
 わが家の冷蔵庫の有り合せにしては、以外にリッチな食材だ。冷蔵庫の秘蔵食材だな。

  < 農天気 お変わりできる 労働者 > 
 

最新の画像もっと見る