晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

柿紅葉

2010-11-13 22:03:06 | Weblog
 今年は実をつけなかった柿の木も時季が来るとちゃんと紅葉はしております。
 これからのシーズンはこれだな・・・とシャトル鍋、温度計、を用意して甘酒作りです。
保温器具は使われることのない電気毛布、湯たんぽに頑張ってもらうことにしたのでした。
 いつものように白米を柔らかく炊き米麹と合わせる。ごく簡単な作業ではあるけれど、温度管理には気を配ります。
そーっと鍋をのぞき麹の働きぶりにはいつも感心しております。お米のでんぷんを糖分に変え美味しい甘酒に仕上がる不思議を観察してみようと思い糖度計まで持ち出しての甘酒作りです。
 麹・柔らかごはんを混ぜ合わせから程なく熟成は進み6時間もすると糖度はぐーんと上昇。
果物用糖度計では32度までしか測れず測定不能。ジャム用糖度計・・これならどうかな?と再度測定。
な・な・なんと43度まで糖度はあがっております。これはすでにジャムのレベルです。
 日本の伝統的な食品、麹のパワーにはおそれいりました。

  < 秋風に 温もり恋し 柿モミジ >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまで… | トップ | ちいさな力 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事