晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

父の日

2008-06-15 21:00:11 | Weblog
 草に埋もれた我家の畑も映画のスクリーンにも見えそうでなかなかの絶景。
今日は父の日。我家の父はすでに他界し30年になる。今、この父の残した果樹を守るのが長男である夫の使命となった。
 実家の両親も健在だった頃、実父は我家の手伝いに母を車に乗せ送りだしてくれた。まだ私たちも若く仕事も充分できていなかったと思える。
 今日の父の日は、近所の親代わりほどに日頃からお世話になっている方が手伝いをしてくださった。
ご主人が自分は出来ないが、奥さんを代わりにと昔の両親の様に送り出し手助けくださった。あの頃を思い出し作業をしながらもウルウルと感極まり・・。
今年ほど忙しい年も無いが、忙しさも今年ほど有り難く思えた年も無い。
アチコチに父は存在していた。

  < 目にも汗 人の情けが 身にしみて >
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスカット | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父の日 (釧路の人)
2008-06-17 09:57:44
ご主人様、いい方と出逢われて良かったですね。ズート、ズート忙しい果樹の又その他の農作業に、追われているのですね。 自分で、責任を持ってやったことのない、私は、泥まみれの中の、田んぼの手伝いは、なぜだか大好きでした。
次は、ご主人が父の日を迎えましたね。きっと、子供さんからの、プレゼントもあったことでしょうね。
心の中のプレゼント!!!
お体、おいとい下さいませ。 
返信する
父の日 (釧路の人)
2008-06-17 09:59:20
ご主人様、いい方と出逢われて良かったですね。ズート、ズート忙しい果樹の又その他の農作業に、追われているのですね。 自分で、責任を持ってやったことのない、私は、泥まみれの中の、田んぼの手伝いは、なぜだか大好きでした。
次は、ご主人が父の日を迎えましたね。きっと、子供さんからの、プレゼントもあったことでしょうね。
心の中のプレゼント!!!
お体、おいとい下さいませ。 
返信する
偉大だ! (ルイコのおばさん)
2008-06-17 21:57:51
 私達夫婦には二人の父親しかいないはずですが、どう見回しても親のような存在の方に恵まれ年輩の方にお世話になるばかりの我家です。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事