晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

いのちの対話

2010-11-23 21:06:08 | Weblog
 ラジオ派の私、今朝はラジオ深夜便の放送終了とともに起床です。
今日は岡山で行われる公開放送<鎌田實いのちの対話>の会場・矢掛文化センターまで向かうためです。
 往路の車窓に見える山々は昨日の雨に洗われ紅葉も鮮やかです。輝かしい朝陽を浴び澄みきった青空とのコントラストは”生きていてよかったー”と思うほど感動的です。
 テーマ<凛として生きる>、さて凛として・・・人それぞれ、いろんな捉え方があるでしょうが、鎌田先生は強くて・・あたたかくて・・優しい・・そのように感じられるとか・・・。
 まさに凛とした生き方を進行中のゲスト(森下洋子さん、ジュディ・オングさん、黒田福美さん)の方々のトークもなるほどうーん・うーんと頷きながら聞き入ったのでした。
 会場の意見・リスナーからのメールを交えながらの3時間生放送でした。
終盤はこの番組恒例、鎌田先生の朗読です。
 前半少しジョークを交えながら、最後は先生の諏訪中央病院の緩和ケア病棟のお話でした。
凛とした生き方で終末を迎えられた患者さんと家族のお話にシーンとした会場の人々の心も熱く震えたのではないかと思われると同時に、自分の立場なら・・・と多くの人々が自分の生き方を描いたのではなかろうかな。
 素晴らしく良き日に良き時間が過ごせたものだと感謝。

  < 祝日は いのち洗われ 感謝の日 >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <みそひともじ> | トップ | 生姜佃煮 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事