晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ひとり農業

2011-10-22 22:19:24 | Weblog
 農業経験のない青年がたった一人で失敗を繰り返しながら農業に挑む<ひとり農業>この番組がすきなんです。
 昨夜は、昼間の作業で疲れ果てていたんですがこれだけは見逃しませんでした。

 農家の我が家、野菜作りに関しては私の独占分野、だれも口出ししない<ひとり農業>であります。
このようにひとりで家庭菜園を切り盛りするおばさん仲間はたくさんいます。
昨日は、そんな方々のために、自分のために菜園で使用するための稲わらの結束・収納をおこなったのでした。雨が降らないうちにと大急ぎで・・・。
 そのように忙しく働く田のなかで、携帯の着信音がなり”父の受け入れ施設が決まったよ・・・”と親友から安心と喜びの声が届きました。
 ハーハー・フーフー息を切らしながら話している私の作業に気付き”申し訳ないね。使わせてもらうのに手伝えなくて・・・”と友の声です。
農作業の厳しさを知り得てるからこそなんでしょう。
 いえいえ!とんでもない。お互いの老親の介護時には心の支えとなり、畑仕事の苦労も分かり合える仲ですから、その気持ちがなんとも嬉しく感じたのです。
 農業も介護も分かり合える人がいるのが気持ちを軽くしてくれます。

  < 厳しさも よろこびも知る 農に生き >