やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

愛宕山の枝垂れ櫻

2008-04-23 | 櫻探訪





昨年のうちから、予定してゐた櫻でした。
大石田町の街中、高台の神社の際にありました。

樹齢300年前後とのことですが、
枝の痛みがひどく、樹形に大きな傷をつくってしまってゐます。

それでも、櫻の根元にあった、赤と白の椿のコントラストがとても美しく、
地元の種蒔き櫻だったといふことですが、
家屋が少なかった昔は、きっと、最上川あたりからもその姿が望めてゐたのかもしれません。



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね (ひなぎく)
2008-04-24 19:43:58
素晴らしい枝垂れ櫻ですこと!
樹齢300年とは驚きました。

見滝寺の枝垂れ櫻も枝ぶりが見事です。
いくつも‘杖’をついて、いかにも老木ですね。

毎年、同じ櫻に会いに行かれて、話しかけながらその姿を写真に収められてるのでしょうね。
返信する
Unknown (神丘 晨)
2008-04-27 17:31:51
ひなぎく 様

ご覧頂き、ありがたうござゐます。

さうですね、小生が見に行く櫻は、ほとんど樹齢が数百年単位の古木ですから、まあ、老僧から説教を聞くみたいに逢ってゐます。
返信する

コメントを投稿