やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

カザルスのモーツァルト

2006-10-23 | 音楽を
           

ずゐぶんと久しぶりに、カザルスのモーツァルトを聴く。
38番から41番までの4曲を聴く。

これほどまでに、条件の悪い録音なのに、
(オーケストラは、如何にカザルスを慕ったメンバーによるものとはいへ、
 臨時編成のオーケストラですし、
 そして、1960年代の録音ながら、ライブのためか、音も艶やかさがなく、
がさついた印象が強い)
聞こへてくるモーツァルトの音楽が、何と聞くものの心をえぐるのか!

流麗さやバランスのよさなど、ここには、微塵もない。
(勿論、”ティータイムのモーツァルト”的な安直さもない)

円空の仏像のやうに、ササクレさへも残しながら、
けれど、その心を捉へる造形の見事さは如何ばかりだらうか。

指揮するカザルスの肉声も演奏のなかに聞こえますが、
破天荒なまでの、荒々しい、けれど自らの音楽を創ってゐる姿を彷彿とさせる声です。


40番の第1楽章のテンポが素晴しい!
一瞬のつむじ風のやうに、モーツァルトが駆け抜けてゆく。

41番も、しゃくり上げるやうなリズムの中間楽章のあとに、
見事なフーガの美しさを無視したやうに、
この、モーツァルト最期の交響曲の終焉に向かってゆく。

38番は、小生の好きな第一楽章が、まったくのイン・テンポで突き進んでゆく。
そして、過激なまでの終楽章。

39番も、”白鳥の歌”などと形容されることを哂ふかのやうに、
まう、ベートーヴェンを見据ゑた、心情を吐露する演奏になってゐる。


以前、ある舞踏家の方の稽古場(廃校になった校舎の一室)で、真空管のアンプで、カザルスのバッハのチェロを聴いたことがありました。
無伴奏組曲の1番を大音響で聴きました。
5,6人の人がゐたのですが、小生は、思はず涙してしまふほどの、音楽のちから、でした。(その舞踏家のかたは、無伴奏で踊るつもりだったのかしらん?)


(写真は、ジャケットから)




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