やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

上山の桜

2007-04-23 | 櫻探訪

権現堂の枝垂れ桜

上山市から、蔵王へと上る道筋にあります。
あたりの地名を権現堂といひ、蔵王信仰が盛んなころ、修行行者が休息した場所であるらしい。
樹齢400年とも、500年とも云はれる江戸彼岸系の枝垂れ桜です。

数年ぶりに、この樹に逢ひました。
樹形、樹勢ともに見事ですが、如何せん、本当に道路のすぐ脇ですので、
ロケーションが少し悪い。
それでも、訪れた時も、保存会の方がHPの更新のために写真を撮ってをられて、
皆さんの愛情の賜物か、見事な花を揺らしてゐました。
















紹介のHPはこちらです。




高仙寺の枝垂れ桜.

かみのやま温泉の駅の東方向の山中腹の寺の境内にあります。
やはり江戸彼岸系の枝垂れ桜。
樹齢は200年ほど。

この樹には、十数年ぶりに逢ひました。
なんとなく姿が変はったなと思ひながら、毎日見に来てゐるといふお爺さんに声をかけると、「んだべぇ!」といふ。
十数年の時間の中で、数本の枝が折れ、特に、寺の屋根を葺き替へた時に、大きな枝が折れ、姿もずゐぶんと変はってしまった、と残念がることしきりー。
やはり、桜との出会ひもまた、一期一会、です。



















お寺の横の神社の桜。
樹形のよい樹でしたが、その花は、哀しいまでに少なく、150年ほどの樹でせうが、余命幾ばくといふ姿でした。
(見られることが少ないから、生きる意味を見失ってしまったのかしらんー)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿