仕事場を移転することにしたので、
慌しく時間に追はれてゐます。
小物を運んでゐる最中、車内ではルドルフ・ゼルキンのモーツァルトを
聴いてゐました。
第21番と第23との組み合はせ。
1982年の秋、ゼルキン79歳! の時の録音。
バックは、クラウディオ・アバド指揮のロンドン交響楽団。
アバド指揮のロンドン響が、いまひとつ面白くないけれど、
ゼルキンのピアノは、硬めの音色ながら、ひととき時間を開放してくれます。
まったくに無骨といふやうな演奏で、華やかさや流麗感は微塵もない。
よもや、そんなものは自分には必要ない、と云はんばかりの演奏です。
モーツァルトのピアノ協奏曲として、それほど話題にあがったこともなかった
やうに記憶してゐますが、それでも、一連の録音の第27番とともに、
ときをり聴く彼のモーツァルトは、ウム、と黙り込んでしまふほどに、
冬へと向かふ季節にモノトーン的な演奏で小生を救ってくれます。
慌しく時間に追はれてゐます。
小物を運んでゐる最中、車内ではルドルフ・ゼルキンのモーツァルトを
聴いてゐました。
第21番と第23との組み合はせ。
1982年の秋、ゼルキン79歳! の時の録音。
バックは、クラウディオ・アバド指揮のロンドン交響楽団。
アバド指揮のロンドン響が、いまひとつ面白くないけれど、
ゼルキンのピアノは、硬めの音色ながら、ひととき時間を開放してくれます。
まったくに無骨といふやうな演奏で、華やかさや流麗感は微塵もない。
よもや、そんなものは自分には必要ない、と云はんばかりの演奏です。
モーツァルトのピアノ協奏曲として、それほど話題にあがったこともなかった
やうに記憶してゐますが、それでも、一連の録音の第27番とともに、
ときをり聴く彼のモーツァルトは、ウム、と黙り込んでしまふほどに、
冬へと向かふ季節にモノトーン的な演奏で小生を救ってくれます。