Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

今年のブラックベリージャム (8/18日作る)

2009年08月19日 | レシピ
”ブラック ベリー ジャム”
摘み取ったブラックベリーを冷凍にしておいた為、冷凍室が満杯になりました。
早くジャムにしてしまいましょう!

 ブラックべりー 
バラ科 「キイチゴ属」
色素の中に、「アントシアニン」が多く含まれ
視力回復、疲労回復に良いとされる。



今年は早くに花をつけて、実も早め付きました。(6月下旬に)出来だけ黒く熟したものから順次、朝早くていねいに摘み取りました。












毎朝40粒から50粒、鳥さんに食べられない内に摘み取り、きれいに洗い冷凍室に。時々口に含みますがやっぱり、表面のタネが気になります。割合硬い種です。












それでも、8月前半にはすべて摘み取り、とに角冷凍庫に。毎年計ったことはないのですが、30×20位のビニール袋に2杯ですね。この左の鍋は我が家で一番大きな鍋です。直径35cm位〈大きいでしょう?)でも吹きこぼれないように砂糖を入れないで煮てゆきます。








ある程度水分が出てきますとまず網のざるで裏ごし、その後、漉し切れなかった果実をガーゼでていねいに漉します。こうすることによって、ほんとにピュアな果汁が出来ますね。小さめの鍋に移し替えて、この段階で初めて砂糖を加えてトロリとなるまで、煮詰めます。分量はアバウトなんですよ。砂糖600~700gです。甘さ控えめなら550g位でもOKです。料理はその人の好みかしら?





出来上がりの量は ま、40%未満ですけど濃厚、且つなめらかな味で気に入ってます。昔良く食べたミキプルーンのような出来上がりでした。今年はチョット煮過ぎ?かも、、です。毎年違った味になり、ゆるめで火を止めると柔らかめのジャムが出来上がるでしょう。少し渋みがあるのが特徴でこれが最大の栄養ナンテ、、。
手前の一番小さな瓶は5cmにも満たない小瓶です。




 "ブラックベリージュース”  

氷を入れて、ミントの葉を飾る  (ジャム小さじ2位と水)










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦記念日(8月15日) 正午... | トップ | 紅茶物語 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと手間かけて (cocoa)
2009-08-19 22:21:11
ブラックベリーの固い種はある程度煮てから濾すのですね。
我が家では固い種で敬遠していまして今年は強制剪定のためほとんど収穫はありませんでした。お陰様で種の取り方が分かりましたので来年は作っています。ありがとうございました。
返信する
 (エルモ)
2009-08-20 07:50:14
使いこなしてますね♪
貴方のブログ見て
椎茸と昆布作れそうで挑戦! 失敗!
フレークの寿司作って見たいと思っています

ゆっくり 
とろ火って腕の見せ所
エルモの場合喜んでもらう人の為には失敗しない事が解りました
自分の為には手を抜きます(失敗!)

貴方のを見ていると作りたくなります
ベリ~グット♪
返信する
ミント さわやか (ヨッシー)
2009-08-20 08:00:38
昨日は もうこのジャムが 出来ていたのね
あわただしく 夕方 お邪魔したので・・・
さわやか ジュース 頂き損ねちゃったね

その代り 違うものを・・・今日 美味しい
カレー作ってみます  ありがとう


ブラックベリーは 粒粒がね それを 取り除くと 量が減ってしまうわね  残念・・・
でも その手間が 美味しいジャムになるのよねー  

今年は ブルベリー摘み取り
グループの 都合で いけなくなっちゃった
みんな 親の介護や 娘の お産 自分のの怪我と・・・・・いろいろある年代かな?
返信する
こんばんわ (garnet)
2009-08-20 21:41:25
cocoaさま
夜の2階は涼風が吹き、心地よいです。
ブルーベリーを強制剪定すると新しい
シュートが沢山出て、木も若返るのでしょうね。このタネを何とか柔らかくしたいと、今年は圧力なべも使ってみましたが、タネは硬いままでした。漉さなければもっとジャムの量が増えるかしらと思いました。
返信する
こんばんわ (garnet)
2009-08-20 21:49:44
エルモさま
確かにいつも待ってて下さる人の
顔を思い出しながら、丁寧に頑張って
作りますね。昆布と椎茸ね、量を沢山
作ると案外成功です。それと、醤油です。
自分が美味しいと思えば、すべて成功!
フレーク寿司は失敗なし、請け合いです。

返信する
こんばんわ! (garnet)
2009-08-20 21:54:34
ヨッシーさま

ごめんね!ブラックベリージュース位
ご馳走できました。昼寝でぼけてました。
悪しからずね。ブルーベリージャムも美味しいでしょうね!
返信する
何時もプロそこのけの出来ね! (sakura-yae)
2009-08-20 23:21:06
garnetさん

ブラックべりー食べになんていいながら
行けなかったわ。何時もこまめに手ずくり
しかも腕前はプロ級すばらしい!
丁寧に漉す、大事な作業ですね。ひと手間掛けること料理では大事なことだと思いつつ中々出来ないのですよ。
返信する
こんばんわ (garnet)
2009-08-21 23:56:38
sakuraさま

今日はお世話になりました。
ベリージャム、ほんとに少しで
ごめんなさいね。意外と少なかった
のです。でも甘いから、余り多くない方が
良いかもしれませんネ。桑の実と似てるのですね。来年はどうぞね。
返信する
又、腕上げたの? (sumirebatake)
2009-08-26 15:22:40
コメントお久しぶりです!!

紅茶カップ三個、それぞれの紅茶の香りがしますよ
私はアールグレイが好きかな~
木イチゴのジャムもしっとりしておいしそう
昨年の秋には我が家にも色々な種類のジャム
持って来てもらっておいしく頂きました。

姉も妹もまめに手作りするのは感心してしまいます
京都の妹のMちゃんは昔ながらの梅干し漬けて
いました。「すっぱい!!」それそれ、それが
おいしい~~
ぬか漬けもいっぱい、茄子、胡瓜は当たり前
スイカの皮からニンジン、山芋とオクラも
漬けるなんてビックリ!

姉妹四人、久し振り話もいっぱいしてきました
夏ももう終わり、秋もおいしものいっぱいで
うれしいね~
お蕎麦食べさせてェーーえ!!

999302
返信する
久しぶり! (garnet)
2009-08-26 17:08:24
sumireちゃん
まとめて一杯コメントおおきにどす。
Mちゃんはまめまめ!ぬかずけおいしそう。
何でも漬けてどぶ漬や~。Mちゃんの漬けた
梅干まだ、冷蔵庫にありますよ。
返信する

レシピ」カテゴリの最新記事