Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

終戦記念日(8月15日) 正午から1分間の黙祷を

2009年08月15日 | ガーデニング


早、終戦から64年の歳月が流れたのですね?
やはり、あの日と同じ暑い1日になりそうです。
あの日の気候までは定かではありませんが、、。  

知るや知らずや小さな庭は静かに今日を迎えました。

「ブラックオリンピア」(紫色になれば食べれます)



「ウオターマッシュルーム」 水を一杯に張って涼しく



「さるすべり」 (何故か夫が大切にしています)



「七変化」灯篭の側、段々増えてきました



「庭の主の訪問」かえる君 
(動かず写真を撮っても平気!)



イタリアンパセリが欲しくて、、
わあ~キャ!でも蝶々かも?きれいな模様です〈8/11日)




今日終戦記念日15日、ヒラヒラと飛んできました。
松本から陣中見舞いに来ている息子が
「よろよろしてるから孵ったばかりかもね?」


私もそんな気がしましたが、でも11日に幼虫だったのが、
15日に変身出来るのでしょうか?それとも幼虫と蝶は別物かしら?
12日見ましたらパセリは全部食べ終わっていました。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チョット頑張りました!」 | トップ | 今年のブラックベリージャム... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう~虫まで (garnetさんへ)
2009-08-15 11:54:05
お見事!
終戦の日覚えてるの?
凄い!
エルモ沖縄石垣島でしたが 覚えてないの?
戦争は
核兵器は
だめですね!絶対反対ね!
返信する
お客様 (ヨッシー)
2009-08-15 17:54:02
この暑いのに お花も元気ねー 

そして素晴らしい お客様 ぐぁ ぐぁ ぐぁてかな?

イタリアンパセリを好きな  お客さまねー
アゲハだと ミカン類の葉か サンショでしょ

こんなに はっきりした 色合いではないわ さなぎになって?? このひにちでは
かえらないわね

ちなみに 我が家のミカンにも
アゲハの 幼虫が・・・

そうですね 終戦??? 戦後生まれとしては・・・ 幸せ者です 感謝
返信する
暑い夏の日でした (sakura-yae)
2009-08-16 10:52:18
garnetさん

終戦記念日、私は信州で迎えました。
近くで大勢の陸軍士官学校の兵隊サン達が
整列し泣きながらラジオから流れてくる
陛下の玉音放送に耳を傾けていました。
中学1年生だった私はほっとした覚えが
あります。
6日以来終戦記念日の間、私なりの鎮魂の日
を外出もせずに過ごしました。ジャガイモの
料理を殆ど毎日作っていましたよ。
庭のかえる君どっしりと収まっていますね。
われ動ぜず、何事にもかくありたいです
返信する
こんにちわ (garnet)
2009-08-16 17:58:54
エルモさま

戦争は幼心に。本当の怖さは
理解できていなかった?と思います。
「核」の問題は今議論の最中ですね。
日本はどうすべきか!人任せでは
いけない問題。
返信する
日曜日 (garnet)
2009-08-16 18:06:07
ヨッシーさま
ご機嫌いかが?
カメレオンじゃないけど、庭に
何かが動くとすぐ判ってしまいます。
私の指定席から全てが?見えます。
あの蛙さん、時々現れるの~。
ヨッシーちゃんは虫好きだもんネ!
返信する
こんにちわ (garnet)
2009-08-16 18:13:00
sakuraさま

戦争は絶対いけません!
「ほたるの墓」悲しすぎて
見られません。今回もチョット
見て、やっぱり「チャンネル替えようね」
もう、涙が。悲しすぎと息子。
sakuraさまは怖さもはっきりと
感じられたでしょうね。

返信する
手入れのいいお庭ですね (やまざくら)
2009-08-17 09:49:48
いつも楽しく拝見しています。
バラがないときでも、フルーツが実り、かえるや虫のお客さんまであって、物語の多いお庭に感心しています。
返信する
こんばんわ (garnet)
2009-08-17 21:51:24
やまざくらさま

いつもコメントを頂きまして
ありがとうございます。
下線をクリックするのですが訪問を
することが出来ません。アドレス
教えていただきたいと思いますが?
返信する
平和 (cocoa)
2009-08-19 22:33:33
garnetさまのお庭を拝見しているとたわわなブドウの房・ランタナの花が咲き蛙や蝶が訪ねて本当に平和である事の幸せを感じました。
我が家でも同じセリ科の明日葉に同じような横縞模様の幼虫がたかっています。
返信する
おはようございます (garnet)
2009-08-20 07:04:07
cocoaさま

朝起き早くなりました。
5時に起きます。
家が古くなった証拠でしょうね。
蛙さんの寿命は何年でしょうかしら?
ブドウはここ何年かヒヨドリが味を
覚えて食べに来ます。
お返事遅くなりました。
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事