Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

バラ とラベンダーの贈り物

2008年07月05日 | Weblog
過日の、6月宮城地震の影響を少し受けられた、大崎市、松山のMさまより今年も素敵な
”バラグッズ”が届きました。
胸ときめかせながら箱を開けるとラベンダーとバラの香りがさわやかに、ただよいました。
お見舞い状を出したものの、逆にバラを送って頂き恐縮いたしました。
それでも嬉しくて、お礼やら、バラ談義で話がはずみました。
まだお会いしたことはなく、Mさまとはすべて手紙でのお付き合いです。
彼女との不思議なご縁は、もう一人のバラの知識人、
そして突然”千の風”となった仙台市のKさまを抜きにしては語れないのですが。
K様の死後、Mさまと知り合うのです、、、。


<
<>
<薔薇大好きMさまからの贈り物
<><><><><>



”ラベンダー”


地中海沿岸地方の常緑低木。ラベンダーの芳香は古くから好まれ、
ギリシャやローマ人たちは入浴剤として使用。
防虫効果、殺菌消毒作用、鎮静作用、お肌をととのえたり、、と応用は沢山ありますね。
私は枕元にこの時期そっと忍ばせることもあります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北斎、広重が陶器になってい... | トップ | いやされる草花のやさしさ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生?乾燥? (ヨッシー)
2008-07-05 17:41:22
バラのブーケ??生ですか ドライですか?
こんな形で 送れるのねー
色々と ばらも楽しめるのですね 
お会いしたこと無い方からのプレゼント 幸せな気持ちですね お互いに

地震も大したこと無かったようで 良かったですね 
天災は怖い・・・何時何が有るかわかりませんから
楽しめるときは めいっぱいね 楽しく・・・
返信する
ハートのこもった贈り物ね (sakura-yae)
2008-07-05 19:54:31
garnetさん

未だ相間見えぬ友からの素敵な贈り物ですね。
とてもきれいです。ハートtoハートが伝わって
くるようです。大切に何時までも変わらぬ友情を!
garnet さんと趣味も共通していらっしゃいますね。            
                 
返信する
真夏 (garnet)
2008-07-06 18:33:55
ヨッシーさま

バラ、生です。オアシスに差してありましたが、今の時期は長持ちしませんね。この暑さで、私もグロッキー。ラベンダーの香りで寝付けるわけでして、、、。
返信する
贈り物 (garnet)
2008-07-06 18:41:59
sakuraさま

いつでも、心がときめくのが、贈り物かも?箱に入っている???なにか? すべてにエネルギーが必要です。持続したい!これは願望なのですが、、、。
返信する
30Mバラテープ (エルモ)
2008-07-08 05:58:03
ステキでおもしろい♪

枕元にラベンダー
除虫菊・蚊取り線香の為に菊を作る農夫婦
結婚記念日に「カマでざっくり切った菊」
ご主人が枕元に忍ばせてくれた
一番嬉しかった事NO1でした

(全部親指みたいな手)…
返信する
今晩は (garnet)
2008-07-08 19:44:17
エルモさま

菊の花も防虫になりますが、蚊取り線香も原料は菊なのですか?私、知識がなくて。ラベンダーを網の袋に入れて、枕元に置きますと、ホントに眠れますよ~。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事