Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

世界らん展 2016  東京ドーム

2016年02月20日 | 鑑賞 贈り物
2/15日

東京ドームで開かれている ”らん展”に友人3人と

行ってみました。 過日、木場に住んでいたころの友から

3枚のチケットが送られてきたのです。

華やか過ぎてどうしても馴染めない ラン ですが、、、。

前日の春の陽気が一変して小雨の寒い日でした。

観終わって急いで入った「後楽園飯店」も満席で30分以上

待ち。でも友との語らいはやはり楽しいものでした。

** 日本大賞  エメラルド・フューチャー 「ギャラクシー」
人間の頭がいっぱいで写真が撮れず、花だけをトリミングで。
黄緑色で花の咲き方がしっかり開いていて大きいのが大賞の所以。


** カトレア  クリックで別窓


** 比較的好きな部類  山野草のごとく。(フレグランス部門)


** 胡蝶蘭  数鉢で丸く仕上げてある。


** 星の王子さま  チョット変わった形で成る程星形。


** 切り花を買って帰り玄関に。


ランを育てるのは難しそうですね。 私は素人なのでみんな
同じ形に見えてしまいます。この時期に焦点を合わせて咲かせる
努力は如何ばかりか!
写真は殆ど撮らずに目の保養?
約3000種、 約10万株、、 気が遠くなりそうです。 

因みに 大賞 は少し高めの位置に小さいながら堂々と
クイーンの貫録で優雅に微笑んでいるように見えました!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広岡浅子  気高き生涯 | トップ | 淡雪? といえるでしょうか。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれに・・・ (ヨッシー)
2016-02-21 08:25:06
豪華   シンプル それぞれの持ち味が 6枚の写真に
代表されてるみたいで・・・・お見事ですね
それにしても 何処も混んでますね

それにしても素晴らしいね  1度行きましたね
返信する
らん展 (garnet)
2016-02-21 10:59:30
ヨッシーちゃん

一度 昔ですよね?
あれ以来なの。う~ん 
らんには申し訳ないのですが、
チケット頂いたので、、。って感じ。
高貴さは私ではないのよ~。(笑)
返信する
東京ドーム (cocoa)
2016-02-22 23:15:27
テーブルウェア展に続きラン展へいらしたのですね。
私はモンキーオーキットの年に行ったきりです。

私はカトレアよりも東洋蘭が好きです。
今まで胡蝶蘭など育てたことが有りましたが
今は シンビジュームだけが育っています。

気高き生涯 いつもタイムリーな記事を
アップして頂き 興味深く拝見しました。
返信する
広い会場お疲れ様でした (sakura-yae)
2016-02-23 22:37:53
garnetさん

何年か前らん展に行ったことがありました 美しさに
誘われ歩き回り 疲れにつかれて以来足が向かなく
なりました。

見るべきところを上手にまとめて見せてくださいました
さすがですね。 お玄関のお花の相似形おばあちゃん
の笑顔の写真の前できれいに咲いていますありがとう!
返信する
広すぎ! (garnet)
2016-02-24 15:42:51
cocoaさま

テーブルウエアもそうですが
あまり広い所は部分的に見ることに
しています。
会場の半分はワークショップで
花を買うために満員でした。
返信する
らんの花 (garnet)
2016-02-24 15:47:43
sakuraさま
切花は比較的長持ちですね。
オンシジュームは好きなので
買いました。やはり大輪は私に
向かないのです。
会場はあまり歩いてないようでも
疲れて段々足は遠のくかしら?
返信する

鑑賞 贈り物」カテゴリの最新記事