Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

断・捨・離

2011年12月11日 | Weblog
今年も残り少なくなりました。
年の初めに目標としてあげた 断・捨・離 果たして
どれくらい実行できたかしら?

仏教語では「少、欲、知、足」欲を少なくして足ることを知る。
ものを断ち、ガラクタを捨てることにより執着も離れていく?
精神的なものの断捨離? 一番大切な時間と若くないエネルギーを
どこまで有効に使っていこうか?なんて、、考えつつ一年が終わ
りそうです。
そしてあまり進歩もなく年齢だけが重なっていく悲しさ。

でも、かなり捨てたつもりです。3/11の地震の後、二階にあった
大きめの スチール机。この重たい机が階下に落ちてきたら、、?
(私も往生際が悪い! やはり下敷きになりたくないのですよネ)
この机はデスクトップのパソコンが置いてあり、以前は夫が設計図面を
描いたりしてて、長い間お世話になりました。
その後、小さめの木の机に変えて(別室にあったもの)何とかパソコンの
所在も確保しました。 狭い部屋もちょっとすっきりしたのです。

衣類、本、雑貨、半端もの食器、手紙類、捨てると決めたものをごみ袋に
入れ、決して二度とひっくり返して見ない!  これが鉄則です。(笑)
食器類は、庭に使えるものは結構使います。汚れたら惜しげなく捨てます。

引出もすっきりして、ゆとりが出ました。意外と処分したものは忘れて
いるから不思議ですね。なければ無いで済みそうです。
でも、どうしても、決断出来ずに埃をかぶっている、毛皮、、。以前
流行りましたから、きっと皆様も持て余していらっしゃるでしょ?
はい、あのエンバです。これが捨てられたら私、完璧です!

執着心、完璧じゃない私は悩みます。すっきりした引出を見ると、又
セーターの一枚も買いたくなるのです。いけませんね! でも本能って
ものも生きてる限りありますし、、。あ~ァ 生きるって難しい~
断捨離って難しい~   人間、完璧じゃないほうが人間らしい??

持て余していて、そして捨てられない厄介物
    

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親鸞とバラヒップ | トップ | ささやかにクリスマス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっかり・・ (ヨッシー)
2011-12-14 07:43:55
段斜里 だんしゃりで変換 一回ではこんな字がでました

断・捨・離  一つずつの変換 そのくらい
一つ一つに 意味あり 重みありなんですよね
思っていても  分けておいても いつの間にか そのままとか? しまいこみとか?
それで 何年も過ぎて  

太ってしまって
着られない洋服も? 私のおなか周り?
いやいや 全身の 余計なもの  断・捨・離
でもでも  自分がなくなってしまうくらい
捨てなくては・・・・あ~ぁ・・・いつもながらに あ~ぁ  

一年が?何十年が大いに反省です  たあいへん
返信する
捨てました。 (tidoriym)
2011-12-14 11:52:04
私、毛皮思い切って捨てました。

クリーニングに出して、リサイクルに

と思って。クリーニング代6000円と

聞いて、さよならしました。
返信する
断・捨・離 (sakura-yae)
2011-12-14 14:10:33
garnet さん

今年こそ思い切ってと思っていたこの季節にとうとう手が付けられなくなってしまいました。
先日お会いした後から激痛に襲われ、12胸椎圧迫骨折でした。悔しい、年は取りたくないわね
避けて通れぬことながら、反省しきりです。
毛皮どこへ捨てたらいいのかしらね。
今年は姉の引っ越しなどで山積する荷物の山に
ため息ばかりです。ゴミ扱いは切ない悩みます
返信する
思ひは同じ (garnet)
2011-12-15 14:58:57
ヨッシーささま

お部屋が広いと、物がたまっていくのでしょうか?狭い我が家ではそうはいきません。
快適に、、と思いつつです。
ま、あまり気にしないほうが良いわよ~~ネ
返信する
完璧! (garnet)
2011-12-15 15:04:17
tidoriymさま

私、来年中に考えて、完璧人間になりたいです。(笑)捨てるのは、内面か、物が先か?
物がなくなると、心が輝く?ンですよね~。
返信する
物では死なない (garnet)
2011-12-15 15:08:12
sakuraさま

お大事にしてください。
体は一つしかありませんから。
御身が大切!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事