Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

「チョット頑張りました!」

2009年08月12日 | 余暇を愉しむ


パソコンを持たない京都の姉から旅のブログ日記が欲しいと要望があり、
そのままプリントアウトが出来るものと素人考えで簡単に引き受けたのですが。
さて、、?写真の部分が抜けたり、文字ばかりしかアウト出来なかったり、
超拡大された写真がアウトされたりさっぱりでした。
過日の8月7日の学習会はとても有意義でした。
Y先生、O先生のご指導でXPでの方法でやっと出来上がりました。
ありがとうございました。

(Prt Sc プリントスクリーンから入る)
その後は、ペイント機能でトリミングを使い
プリント設定をしてから貼り付けでした。

 20×20cmのブログ旅日記 



同じものを3冊作り、姉、妹に送りました。
時々ページをめくり楽しむことが出来ます。
 (ページ数、51P)




伸ばし伸ばしになっていたシクラメンの植え替えを頑張りました。
いつも、1年で駄目にしていた、シクラメン。去年3鉢頂き
咲かせてみたいと思います。
(鹿沼土6 腐葉土4の割合)




一回り大きな鉢に植え替え。コツは球根を半分位表面から出して植える。
表面が乾いたら水をやるが、球根には水がかからないようにする。
茶色くなった葉も気にしないでそのまま。
直射日光を避け、風通しの良い場所に置く。真冬はどうするのかしら??





試行錯誤をしながらトライしてみます。さあ、来年が楽しみ~
肥料はどうするのでしょうね?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贈り物   | トップ | 終戦記念日(8月15日) 正午... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
garnetさんへ (エルモ)
2009-08-12 22:36:35
素晴らしい・ブログプリント出来て
半分で出て来たり・写真が抜けたりこの前経験いたしました。

シクラメン
寒さに強い
暑さに弱い

息子の家に植えました
間延びした葉っぱが咲かないヨォ~と…。
返信する
凄い凄い (ヨッシー)
2009-08-13 09:04:07
51ページ 凄いわね ブログを見て 見ごたえがあって それを 本にしたら もっとだわね 素晴らしい  この暑い時期に 頭が ゆだってるときに
凄い・・・
私 海旅行の ビデオ作るの 中々 手がつきません 頭が 涼しく すっきりしないとね・・・・
返信する
Unknown (sweetpie)
2009-08-13 09:19:28
素晴らしい旅日記ですネ。
さぞご姉妹の皆さんおよろこびでしょう。
51ぺーじとはとても私には出来ない相談です。
とにかく素晴らしいです。
返信する
学習すること (garnet)
2009-08-13 19:51:16
エルモさま
やはり、学習することによって
人間は進歩していくのでしょうね。
とはいえ、忘れます。習っては
忘れ、忘れては又聞く。この繰り返しです。
シクラメンはダメもとでトライします。
返信する
頭、煮立っています。 (garnet)
2009-08-13 19:55:40
ヨッシーさま
水分補給が間に合わないくらい
暑いですね!「旅」を早く卒業したくて
頑張ったのですよ~
シクラメンは貴女に頂きました、白の
ブライダルドレスも3本の中にあります。
返信する
お世話様でした (garnet)
2009-08-13 20:00:53
senseさま
本来ならば30ページ位で住んだと思いますが
。でも、出来上がったので嬉しかったです。
姉妹集まった時はおしゃべりが出来そうです。
今後ともよろしく、ご指導くださいませ。
返信する
こんばんわ (tidoriym)
2009-08-13 21:37:05
garnet様 素晴らしい旅日記が出来ましたね。
ご姉妹さまお喜び大ですね。
ところで、シクラメン、花後の手入れ:花がらは根元から摘み取る。休眠させる場合は、夏、葉が枯れたら、風通しの良い場所で水を与えず
夏越し。我が家では来年まで、そのまま。
9月に植え替え、施肥:水やり: 12月頃花芽が
出てくる。お試しあれ。
返信する
お暑うございます (garnet)
2009-08-14 15:51:40
tidoriymさま
シクラメンの教祖さまでしたね!
ほんとはお聞きしたかったのですが。
1ヶ月早く植え替えてしまいました。
まだ、青い葉っぱがあるのもあって、
チンプンカンプンのままこの暑いのに
余計なことしましたね?
真冬は家の中ですか?又会ったとき
教えてくださいませ。
返信する
本当にがんばりましたね! (sakura-yae)
2009-08-14 20:22:32
garnetさん

素晴らしい旅行記が出来上がりましたねおめでとうございます。共通の話題体験たくさん詰まった労作ですね本当に貴重品ですね。お見事!
何時も前向きなgarnetさん、見習わなければと
と思うそばから無理よあなたにはと内なる声が
聞こえてきます。今度拝見させてくださいね!
お疲れ様でした。
返信する
お暑うございます (garnet)
2009-08-15 17:13:32
sakuraさま
やっと[旅」から開放されて
ほっとです。
本来は怠け者ですよ~。
この夏は家でゴロゴロ、
マイペースです。
返信する

余暇を愉しむ」カテゴリの最新記事