Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

ケーク・サレ (塩ケーキ)

2011年11月29日 | レシピ
駅前魔女食堂さまから頂いたレシピ

ケーク・サレ (フランスの塩ケーキ)を作ってみました。
どちらかというと、甘いケーキは苦手な私にお誂え向きかしら?
外出しない時はどーしても台所に立ちたくなってしまいます。
バターも砂糖も使わない簡単、カロリーオフのケーキです。

パウンド型、空き缶を利用してくださいね。
空き缶を使うときは、クッキングシートを敷いて


材料

小麦粉           200g
卵              3個
牛乳 (無脂肪)      100cc
オリーブオイル       小さじ2
野菜スープストック     150cc
(コンソメでも可 150ccで2個)
ベーキングパウダー     小さじ2
塩              小さじ1/2
野菜 パプリカ、ほうれん草(なんでもOK)
マヨネーズ         小さじ1


1 野菜は電子レンジで軽加熱して水分を取る。
2 小麦粉、ベーキングパウダー、塩を一緒にかき混ぜておく。 
3 ボールに卵を割りいれ、牛乳、オリーブオイル、スープストック(なければ、
  コンソメなんか、、)マヨネーズを順に混ぜ、その都度よくかき混ぜる。
4 小麦粉を加えてボールの底からすくうように混ぜる。この時野菜も混ぜます。
5 型に流し、オーブンで50分くらい焼きます。念のため箸を挿して、
  何もつかなければ焼けていますよ。
 


冷めたら、型から出して、カットします。きれいでしょ?
パプリカ、ほうれん草、塩トマト、トルコから買ってきた
ひよこ豆、あったものを入れました。




冷蔵庫で保存して、トースターしたり、フライパンでこんがり
焼いて朝食に。コーヒー、紅茶にも好く合います。




忙中閑ありって言いますから、おやつに是非作ってみてくださいね!
あくまでヒントですから、自分流のレシピで、どうぞ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いもがら作りとカリンジャム | トップ | 親鸞とバラヒップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘くない? (ヨッシー)
2011-12-01 07:44:47
可笑しいね なんで? いきなり甘くない?
なんて 甘さに反応してしまいました
私 いつも あま~い あま~いものしか?というくらい 甘いですねいつも・・・
其の甘いもん好きの 私が 我が家の干し柿の
甘さには へいこうするぐらい甘い?ちょっと
苦手意識が??
でも 塩ケーキ ちょっとした ランチ?
いや モーニングでも いいでしょうね  綺麗ですてきです
 
返信する
塩ケーキ (garnet)
2011-12-02 20:36:33
ヨッシーちゃん

塩と言っても、ほんのり甘いのですよ。
塩トマトも少し甘いしね~
朝食、ランチにOK。ジャムをつけてもGood!
返信する

レシピ」カテゴリの最新記事