Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

つれづれに   下保谷旧高橋邸   

2018年12月10日 | Weblog

12月10日 月曜日

今朝、初めて「チョット寒いかな?」と思ひ、体操の時ユニクロの薄手の

ダウンをひっかけて参加する。  見上げる桜の木々も葉は殆ど落ち尽くし、

わずかが枝にしがみつくようにヒラヒラしている数枚の茶色の葉を残すのみ

となり本格的な冬の到来を告げている。

この時期になっていよいよ「クリスマスカード」「年賀状」が頭をかすめる。


12月8日 土曜日
先日読売新聞に紅葉の記事が出ていて予定のない夫と共に出かけた。
何でも、野菜即売、豚汁、、なんて広告に誘われてしまったのがホントのこと。

保谷と名のつくところに長年住みながら不便なこともあって 行くチャンスも
なかったのである。 で 「行ってみようか」となった。
分からないまま 田無~ひばりが丘~池袋線で保谷駅に出た。 帰りはひばりが丘
~武蔵境の直行バスを利用できた。意外と便利え行けますね。

** 旧高橋邸屋敷林の紅葉
因みに敷地約3300坪 を2013年から2017年のかけて市が買収し現在は
市の所有地となっている。 広大な敷地の維持は今はボランテアにより細々と
管理されている由。 
今回の催しが初めてで 今後、試行錯誤していくとのことでした。
ちょっと楽しみにしていた野菜の即売会等もこの日はなく広告の食い違いも多々
あったこともお詫びしていらっしゃいました。  でも モミジ きれいでした。

** 紅葉アットランダム















** 竹林と野草園




高橋家は下保谷の有力農家の1軒で、代々野菜のほか養蚕、藍栽培、製茶、沢庵漬け等を手がけ
時代にあわせた多角経営によって広大な農地、屋敷林と経済的、又家格を保ってきた。(資料)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれに   読書、  ... | トップ | つれづれに   本庶祐 医学... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事