rakitarouのきままな日常

人間様の虐待で小猫の時に隻眼になったrakitarouの名を借りて政治・医療・歴史その他人間界のもやもやを語ります。

大麻(マリファナ)解禁と麻薬戦争

2019-06-18 15:30:42 | 社会

2017年10月26日トランプ大統領は医療用鎮痛剤「オピオイド」の乱用に関する「全国的な公衆衛生の非常事態」を宣言しました。この背景には、医療用の鎮痛剤としながら合法的に必要以上の麻薬(オキシコドンなどのオピオイド)が処方され、全米で年間4万人が麻薬の過量摂取で中毒死している(2015年)という現実があります。これは交通事故(3万数千人)、銃(3万数千人)、殺人(2万人)、自殺(4万人)を超える数字であり、2千年は薬剤による死亡が1.7万人程度であったことから比較しても非常事態と言える増加率です(下図参照)。2018年の米国の泌尿器科研修医向けUpdateではオピオイド蔓延の問題が取り上げられていたので、備忘録としてまとめると共に、オピオイドの入門薬物として合法化が進む大麻(マリファナ)についてもまとめておこうと思います。麻薬の基本的知識はアクセスの多いこちらを参照して下さい。

 

米国 Drug Enforcement Agency 2015 の資料

 

2019年7月号の岩波「世界」に麻薬現代史と題して国連薬物犯罪事務所に所属していた藤野彰氏の論説が載っていて参考になりました。特に最近の各国における大麻を含む麻薬合法化の流れについて解説していて、これは積極的に一般人が麻薬に近づき易くなる事で社会を豊かにしようなどという意図ではなく、非合法であったものを合法化することで「青少年への不適切な使用」を防ぎ、「犯罪組織に渡る不法収益を防ぐ」事を目的としていると言うのです。しかし大麻を含む薬物の危険性の十分な教育を伴わない娯楽目的の合法化は「取り締まり当局の負担は少なくなる」けれども社会問題が増えるだけの結果になるだろう、と警告しています。

 

米国では基本的に大麻(マリファナ)は非合法ですが、州によって合法化されている所もあり、既に11の州で大麻は合法化(成人は使用可能)されています。しかし、2014年に解禁されたコロラド州では品種改良で神経に影響するTHC(テトラヒドロカンナビノール)を含む成分が多い大麻が増加し、大麻を混ぜたチョコなどの食品を食べた人が急性中毒の症状を訴えて病院に駆け込んだり、神経障害による交通事故が増加したりしているという報告が出ています。同様にカナダケベック州でもgreenoutと呼ばれる中毒患者の急増が懸念されていると米国FOXニュースなどでも報じられています。

 

米国の麻薬の氾濫は3回の歴史があり、1回目は南北戦争、2回目はベトナム戦争、そして今回の3回目は1990年代から製薬会社ががんや終末期医療の疼痛管理に積極的に麻薬を使用するようキャンペーンを始めてから急増したと言われています。ヘロインの使用は2000年には米国で40万人であったものが、2010年には70万人に増加、2016年には麻薬の過量摂取による死亡が下図のように人口10万人あたり13名に達しています。麻薬使用者の多くは医師からの処方で使い始め、強い痛みが消失してもその多幸感からそのまま使い続ける人が増加しているということです。日本においても緩和医療講習会などに出ると一時盛んに「麻薬を使え」キャンペーンが行われていた時期があります。確かに必要にして十分な量の麻薬で終末期医療などに麻薬を使用することは合理的ですが、反応性うつ病にもやたらと抗うつ薬を使用して自殺者が急増したように、慢性疼痛に麻薬を多用することは良い結果を生まないことがやっと米国で認識されてきたようです。注意が必要なのは日本でも腰痛などに多用されている「トラマドール」は現在米国でも麻薬と同じ習慣性のある要注意薬物に指定されており、安易な処方は避けるよう指導されていることです。

 

 

大麻(マリファナ)は麻薬か

 

「大麻は喫煙よりも害が少ない」と言い張る人もいます。「欧米では大麻が合法化されているのだから日本でも合法化しないのは遅れている」とまるで大麻を取り締まっている日本が男女差別と同様に遅れた社会であるかの様に主張し、大麻合法化を訳知り顔で迫る人もいます。欧米において本当に大麻(マリファナ)の娯楽使用が社会的に問題ないとされているのか、また薬物として麻薬に相当しない物なのか検討しました。NIH(National Institute of Health)の下部組織である米国薬物乱用研究所(NIDA)のCompton所長は、大麻が癌疼痛などに対する鎮痛作用を持っている事、神経に対して作用する事が明らかであることから、麻薬としての要素が十分にあると認識しています。目的を明確にした医療用大麻がより精製した薬物になれば、呼吸毒性が少ない鎮痛剤としてより有用になる可能性があると述べています。しかし天然のマリファナは種々の不純物を含んでおり、娯楽用の多幸感を得る目的で特に青少年が使用する事は厳に避けるべきであると述べています。大麻が麻薬乱用の救世主になるかもという意見には代表的な米国の内科学会誌(JAMA)でも触れられているように否定的な見解が多いのが現実です。私もこれらの意見に賛成です。私は大麻も麻薬の一種であり、今後とも禁止薬物として取り締まるべきであると考えます。外国で大麻を覚えた人が日本でも吸いたいがために大麻合法化を主張していますが、彼らは決して日本の社会を良くしたいという良心に従って主張しているのではありません。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろくでなしの変容 | トップ | 映画 ヴェニスに死す(Death... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (河太郎)
2019-06-20 01:25:49
rakitarou先生こんばんわ。
この件は看過できない話ですのでアメリカと中国について書きます。複数に分散して書きます。長くならります。
①内容上、政治的な内容に触れる。
②内容上、裏取調査が出来かねる。
③コメント欄が広告が侵入してきて、勧進帳で書かざる得ない為に、文章の纏まりに欠ける。
④内容上、情報提供してくれたネタ元の保護の為に、ディテールは弄るている。
すみません、広告の侵入が凄くて一度、切ります。
返信する
Unknown (河太郎)
2019-06-20 02:30:46
コメント入力欄が広告で埋まります。消しても戻ります。
これまでは無かったのですが。入力に手間取るので、文章の変さは御勘弁を。①~④の理由で、迷惑がかかりそうならば
削除を願います。
大麻解禁について。
先ず現在の麻薬・メスの消費大国はアメリカ合衆国と中華人民共和国です。これは嫌中意見ではなく、人民日報や北京政府が公式に発表している事です。在日中国大使館もホームページ上において、あー広告なんなのだ。入力する字が読めません。上において日本人観光客への業者への接触を警戒するように載せています。
この2つの国は合成オピオイドで結ばれています。オピオイド問題については医師である先生が詳しいので省略。
①何故、大麻解禁なのか?
メキシコのカルテルの「販促」用品だからです。ゲートウェイについては承前。現実として大麻およびハシシはもう裏社会では旨味がない商品です。
現実にロシア極東経由で函館に陸揚げされた覚醒剤数百㎏に対して、ハシシ・大麻が数トン密輸された事件ある。
あれ逮捕された悪徳警官が「覚醒剤をウルトラ為の販促に使われる」と申している。
アメリカではメキシコ系カルテルが、ティーンエイジャーへ
「無料」で配り、ドラッグを「ステップアップ」させる販促用品としてバラ撒きしています。これが合法化する(企業に参加させてカルテルのバラマキを駆逐する)本当の理由だと思いますよ。防御手段という訳です。

②共産圏の中国が麻薬大国である理由!
簡単に言うと、陸軍とくに北朝鮮と関わり深い旧瀋陽軍区の
解放軍のリストラ。それに付随した解放軍ビジネスの禁止です。20年ほと前にすでに150万人ほどリストラされてる。
北京五輪の時に、リストラでかなりの人員が現在の武装警察に吸収されました。その後もリストラは進み、五輪後ですでに公安と武装警察の席は満杯になりつつあった。
それは数年前で既に毎年800人以上の元軍人マフィアの凶悪犯が逮捕されている事で理解出来ます。
日本で単純に人口1/10として、毎年に80人の元自マフィアが検挙されたら、どれだけ騒ぎになるか??
それを北京と地方政府は封じてきました。
彼らが地方での暴動に暗躍し始めたからです。反乱されるよりもマフィア化した方が、地方政府にも北京にも都合が良いからです。

で、当時の辺境や田舎(チベットや新疆や雲南や四川)に飛ばされた元軍人は「党の管轄」でした。もともと彼らは国軍ではなく、党の軍隊ですしね。
すると一種の「治外法権」です。
地方の刑事警察は手出しが出来ない!
そこに地方政府と地方警察の官僚がツルむ訳です。元軍人集団てすから、解放軍とは仲良し。そして解放軍はもともと
自営的な……親分が食わせる「軍閥」性を有してます。
これが「解放軍ビジネス」を禁止されてゆくのです。
そこに別な因子が重なります。
クン・サとかロー・シンハンなどの「黄金の三角地帯」にいた麻薬ゲリラはご存知ですね。90年代から、彼らはタイ政府らと和解して、麻薬ビジネス(阿片製造→ヘロイン)から手を引いてゆきます。しかし冷戦時代から既に香港への密輸ルートは確立されているのです。
彼らが麻薬ビジネスから引退すると何が起きる??
「真空」が産まれます!
その真空地帯で「覚醒剤合成」を始めたのがワ族など少数民族ゲリラと、元紅衛兵を親玉とする中国国境外に本拠を置く
「地図にない軍閥国家」なのです。彼らがメスの供給源になる。そしてそれは現代中国が「世界の工場」として高度成長する時期でした。
先生も戦後のヒロポンや、さらに成長期に覚醒剤利権が拡大して、暴力団への「頂上作戦」が始まるたのはご存知ですよね?
アレらと同じ現象が起きる。
工場労働者は「残業すれば昨日より稼げる。昨日より豊かになる」と残業に励む!
それは地方政府や北京や「紅い資本家」と「新興労働者」の全てに「利害が一致する」訳です。
既に黄金の三角地帯の全盛期からルート確立してるし。

すると何が起きるか??
地方に飛ばされた武装警察には、警察への治外法権がある。
北京に収奪される地方や、そこには「薬品製造設備」や「輸送手段」も、空港や港湾や鉄道も道路も持つ人民解放軍がいた。もう、明らかですね??
「自分たちで製造すれば良いじゃん!!」になる!
これが習政権(胡錦濤時代、いやトゥ小平から始まってるけれども)の解放軍ビジネスの禁止で拡がるんです。
そして10年~20年で、
260万人の麻薬中毒患者、1800万人の中毒者(これは北京政府の発表した数値です。人民日報アプリで読めますよ)を
生み出す訳です。
これ、仔細は言えませんが、介護・福祉・医療サービス会社を持つ中国の「先生の同業者」から聞いた話ですよ!
彼との緣は私の身バレと彼の安全の為に伏せますが。
彼は太子党ではないが、革命英雄の一族で、親類には全人代入りした人もいるエリートです。
彼は企業経営者でもあるので、ずっと「余剰人員の就職の世話」を軍に頼まれてきた経緯があります。
裏社会の人ではないが、その知見には信憑性があります。

広告と戦いするの疲れました。
今日はここまだ。
次回は別よ側面からレポートします。では。
返信する
Unknown (河太郎)
2019-06-20 02:50:37
一つ。覚醒剤とオピニウム系は作用も異なる薬品です。
その違っについては「先生は医師である」ので、
敢えて書いてまさん。
ただ合成するのはオピオイドでもメスでも同じです。
要は市場とルートと「組織」です。
そしきてき関与抜きに1800万人の中毒者は産まれません!
トランプの支持基盤であるアパラチア山脈系地域と、錆び付いた五大湖周辺の工業地帯がアレなのは皮肉ですが。
オバマ・ケアを骨抜きにすれば、乱用が医療保険を持たない連中が始めるのは当然。絶望的地帯ですから。
ではトランプが悪いのか??
いや「温暖化対策」で、オバマが「炭鉱閉鎖」したからですよ! だって「安いアパラチア山脈地域の石炭」で、だうにかコスト削減していた「死に体」の工業を全て廃絶させましたからね。
合成オピオイドを売る中国も危険ではありますが、オピオイドを簡単な処方箋で処方していたアメリカにも非がある。
そこには拡散と田舎はどうでも良い都市部の「意識高い人達」が一枚噛んでいませんか??
返信する
Unknown (河太郎)
2019-06-20 02:56:13
生意気を承知で言います。
先生は突っ込みが甘いですよ!!
返信する
Unknown (河太郎)
2019-06-20 04:55:41
第四投稿が消えました。構わない!
別に先生が出入り禁止しなければ、また書きますから。
これは今でも尊敬してるメロンぱんち様もそうですが……
陽の当たる道しか歩いた事のない方は、獣道を歩いた事のない方は「日向」しか見えないんですね。
そういう方には闇は見えない!
でも、陽の当たらない獣道を歩いた者には!逆に明るい日光の世界が良く見えるのです。それは裏社会やグレーゾーンで生きた事のある者なら解ると思います。
先生は突っ込みが甘い!!
返信する
Unknown (河太郎)
2019-06-20 05:34:19
そこいらでも……鶯谷のホテル街の近くのファミレスでですね、数年前にママ友集団らしき連中を観察しました。
こぅ…テーブルの上の目に見えないような小さな塵を神経質に払っているのですね。
医師である先生なら解りますよね??
明らかにシャブ喰ってると思いましたが、それだけで警察に通報できませんし。あそこらは人妻売春やら韓国のアガシ売春で有名で、アホな日本人男子が訪れる。いずれもノースキンの性行を売りにしている。
この感染症の時代に脳が腐ってるのか売るのも買うのも!
で、公衆便所で注射針を見ましたよ(笑)ご丁寧に容器の「金魚」付きです。もう、とっくに「いる」それも「多数」なのですよね。警察はとっくに気づいていると思うけど。
似たような事は埼玉北部のサラ金とホテルとパチンコと、
そういうの「だらけ」で、まともな地場産業が絶滅した地域でも見ましたよ。連続女児誘拐殺人が疑われてもいる地域ですね。これが祖国の今そこにある実情ですよ。
だからメロンパンチ様には、感謝をしながら違和感を唱えて
脱会したのですけどね。
識者は闇を直視しろての!!
返信する
Unknown (河太郎)
2019-06-20 05:55:02
沢山を書きました。過酷な勤務の先生に全文を読めとは言えません。だが「二番目」だけは読んで下さい!!
正しいか否かは御判断に任せ任せますままかせ。
禁じられないならば、次は「彼らは本当に阿片戦争での完全な被害者と言えるのか?」を書きます。
かなり親中派には食らうだろうけど。歴史的に疑問がある、
近代どころか中性までも。その疑問を提示するのがレイシストなのだろうか??
言っておきませが、これはメロンぱんち様が証人ですが、
私の身内として付き合ってる……子供の病気の時に、
JRもビビり数億円かけて、触らないように建築物を造るた
「祟り神」の御神木に、俺を祟り殺しても良いから子供を助けて下さい!と訴えた子供は、帰化した親友の息子す。
ほとんど将門塚に小便を掛けるような暴挙で、氏子仲間には止められました。
つまら俺は断じて嫌中のレイシストではない!!
返信する
米中日の暗部 (rakitarou)
2019-06-20 08:26:32
河太郎さん、渾身のコメントありがとうございます。広告の乱入は入力する環境によるのか、パソコンを使う分には全くありません。
中国の実情は河太郎さん御指摘の通りだろうと思います。雑誌選択の5月号にも米国の覚せい剤はほぼ全て中国からの密輸入で販売カルテルも出来上がってしまって取り締まりに苦慮しているという記事があります。大量の輸入品に混ざってノーマークで入ってきてしまうと。貿易摩擦で輸入を厳しくしている表に出ない背景はここにもあることは明らかですね。
表の世界の記述のみで突込みが足りないという歯がゆさはまあご勘弁下さい。私も患者さんに地方のそれなりの親分さんが3人位いますし、心配停止で運ばれてくる人達の検証では「これは・・」というのも随分ありますが詳しくは書けません。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事