rakitarouのきままな日常

人間様の虐待で小猫の時に隻眼になったrakitarouの名を借りて政治・医療・歴史その他人間界のもやもやを語ります。

ビジネスチャンス

2009-12-02 21:58:18 | 社会
病院職員の昼食の調達は意外と大変です。職員食堂もありますが、いつも同じようなメニューで毎日食べるのも飽きます。弁当も作ってくれる人がいれば良いですが、医者達は時間がなく、技師さんや看護師さんも男性が多くなり、また休み時間も限られているので近くのコンビニ弁当やカップ麺という場合も多くなります。

以前都内の大学病院に勤めていた時に、出前がてら売れそうな中華定食、チャーハン、五目焼きそば、ホイコーロなどを50食位作って昼時にトレーラーで職員棟に売りに来ている中華食堂がありました。1000円位でそこそこの作り立て中華定食が自室で食べられて、後から容器も回収に来てくれるので見込みで作ってきた定食が殆ど完売していました。

ある日医局にいつも売りに来ていた中華屋のおやじ(と思っていた)人から電話があり、「実は不法入国で就労してたのがばれて強制送還になりました。長い事お世話になりました。」と挨拶されました。誰も知らなかったのですが、その働き者のおやじさんは近くの中華屋さんに住み込みで働いていた不法入国の中国人だったようです。毎日昼時に4-5万円の売り上げをあげて夜も店や出前で稼いでいたようですから、中華屋さんにとっても助かったでしょうし、給料がいくらだったか知りませんが、10年はいたので当時ならば中国に帰っても十分良い暮らしができるくらいお金を貯めたことでしょう。

今私のいる病院では2つあった職員食堂の一つがつぶれて、公募で外来患者さん兼用の食堂を入れたのですが、これが全くやる気のない経営者で、うまくやれば100%客が来る環境を与えられながら職員はすぐに行かなくなり、私も3回まではがまんして行って「このメニューはこうしたらもっと良い」などとアドバイスまでしたのですが、改善するつもりがないらしく私も行かなくなりました。そもそも男が「自分が作った方が旨くできる。」と思ってしまったら2度とその店には行かないです。「ほう。」と思うような工夫や旨さがあればリピーターになるものです。また病院の職員というのは看護師さんも含めて舌が肥えてますから、少々高くても「美味しい」ものを出した方が客は来るものです。

私が職員食堂を経営するなら、本日のスペシャルとでもして限定20食位1300円位のちょっと贅沢な定食を用意して、それ以外の6-700円の定食も日替わりで飽きが来ないようなものを60食位、その他は定番のメニューにするのにと思ったりします。

大きなビジネスチャンスなどというものはそう沢山あるわけではありませんが、小さいビジネスチャンスは勿論努力も必要ですが、以外とあちこちに転がっているのではないかと思います。不法就労の人でもこれだけ稼げるのですから、どんな勤め先でも頑張って自分で小さなビジネスチャンスを見つけて伸ばしてゆけばいくらでも仕事はみつかるのではないかと思います。「そこそこ大きな会社の安定した就職口は」と探しても今は見つからないでしょう。ちいさな所から自分で開拓することが大事かと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンプライアンスの順守とは... | トップ | 小沢さんの訪中団は遣唐使だろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事