Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

プロ野球ファンクラブ比較研究

2014-06-30 09:09:25 | Weblog
面白いことを考える人がいるわけで、本書の著者は、日本のプロ野球全球団のファンクラブに入り、その特典やファンとのコミュニケーションを比較するという偉業を10年にわたって実行した。本書はその集大成である。

各球団の CRM 活動としてのファンクラブは、球団によって異なるし、年々変化してもいる。そこで垣間見える各球団の戦略のちがいが面白い。球場で応援するのとは別の楽しみが、ファンクラブ加入によって得られる。

著者は東京生まれだが長年ヤクルトを応援している。しかし、全球団のファンクラブに入ることで、各球団へそれなりの親しみがわいてくる。巨人の金満的なファンサービスも、受益者になると好意へとつながっていくようだ。

プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた! ~涙と笑いの球界興亡クロニクル~
長谷川晶一
集英社

「わが」カープについては、一般向けのファンクラブの設立が他球団より遅かったり、特典がアイデアに満ちているがややプアであったり(著者はこれを「カープ・クオリティ」と呼ぶ)、あまり高くは評価されていない。

しかし、先ほどいったように、各球団のファンサービスはめまぐるしく変わっている。ファンクラブが相互に比較されることで、各球団のファンサービスの質が高まっていくなら、日本のプロ野球全体の発展につながる。

・・・とまあ、肩肘を張らなくても、プロ野球好きには十分楽しめる本である。


【拙著のご紹介】
マーケティングの基本的枠組みを押さえつつ、最新の実践や研究を紹介する入門書です。自分なりに、現在のマーケティング研究の最前線と課題を整理しました。

これからマーケティングについて本格的に学びたい方、すでに知識や経験を持つ実務家、マーケティングとの境界領域の研究者にも読んでいただきたいと願っています。

マーケティングは進化する
-クリエイティブなMaket+ingの発想-
水野 誠
同文館出版