Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

はい,アップルが好きです。

2011-07-05 09:09:56 | Weblog
AERA MOOK の「アップルはお好きですか」。一部書店で品切れになっているという噂もある。前半は有名人,有名企業がいかに iPad を活用しているか,というような記事。後半は,Apple Inc ... というよりスティーブ・ジョブズ特集だ。

なかでも興味深いのは,ジョブズと何らかの接点を持つ人々に,ジョブズとはどういう人物かを聴いている記事。ジョブズとつねに仕事をすることは大変厳しいし、実際そのような例はほとんどないが,ある接点で大きな刺激を得た人は多い。

AERA×Apple Love?Apple アップルはお好きですか (アエラムック)
朝日新聞出版

これだけ巨大な存在になったアップルについて経営学的な分析がほとんどなく,スティーブ・ジョブズを取り上げた本が山ほどあることは,この会社が完全なるワンマン企業で,ジョブズなしには語るに値しない企業であるかのようだ。

だが,本当にそうか。もしかすると,アップル,あるいはジョブズの巧みな広報戦略に踊らされ,本質から目を背けるよう仕向けられているのかもしれない。いずれにしろ,この号はよくあるジョブズ特集とかなり違う趣向で,非常に楽しい。