ここ数日,いくつか打ち合わせをこなしつつ,疲労が蓄積したのか若干「休養」モードに入ってしまった。そんななか,何冊か本を買った。
奥山清行『フェラーリと鉄瓶』・・・一流デザイナーの考えることを知って,クリエイティブ・マネジメントの研究の参考としたい。
アルビン・トフラー,田中直毅『「生産消費者」の時代』・・・トフラーの構想力に触れて,クリエイティブ・ライフ研究の参考に。
林幸雄『噂の拡がり方』・・・出たばかりの複雑ネットワーク関連の啓蒙書。クチコミ・モデル研究の参考としたい。
経済セミナー別冊『ゲーム理論プラス』・・・行動経済学,実験経済学の興隆を踏まえ,脳神経科学者や社会心理学者も登場する。時代は変わった。
届いたばかりの Marketing Science 26(3) を見ると, 面白そうだが難しそうな論文が並んでいる。タイトルから目を引くキーワードを拾うと,
Boundedly Rational Consumers
Adaptive Idea Screening
Myopic Marketing Management
Lexicographic Preference
Diffusion with Influentials and Imitators
ぼくがうつらうつらしている間にも,世界ではどんどん研究が進んでいるわけだ。先日「戦線縮小」と書いたが,実際は「戦力縮小」だけが起きた,というのでは目も当てられない。夏休みが勝負だなんて,人生で何回決意したことだろう・・・。
奥山清行『フェラーリと鉄瓶』・・・一流デザイナーの考えることを知って,クリエイティブ・マネジメントの研究の参考としたい。
アルビン・トフラー,田中直毅『「生産消費者」の時代』・・・トフラーの構想力に触れて,クリエイティブ・ライフ研究の参考に。
林幸雄『噂の拡がり方』・・・出たばかりの複雑ネットワーク関連の啓蒙書。クチコミ・モデル研究の参考としたい。
経済セミナー別冊『ゲーム理論プラス』・・・行動経済学,実験経済学の興隆を踏まえ,脳神経科学者や社会心理学者も登場する。時代は変わった。
届いたばかりの Marketing Science 26(3) を見ると, 面白そうだが難しそうな論文が並んでいる。タイトルから目を引くキーワードを拾うと,
Boundedly Rational Consumers
Adaptive Idea Screening
Myopic Marketing Management
Lexicographic Preference
Diffusion with Influentials and Imitators
ぼくがうつらうつらしている間にも,世界ではどんどん研究が進んでいるわけだ。先日「戦線縮小」と書いたが,実際は「戦力縮小」だけが起きた,というのでは目も当てられない。夏休みが勝負だなんて,人生で何回決意したことだろう・・・。