Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

ネットワークを切るな

2007-07-26 20:13:29 | Weblog
複雑ネットワーク上のクチコミ・シミュレーションについて,一時保留にして捲土重来と思っていたが,考えを変えた。昨夜ビヤガーデンで,プログラム委員の一人である同僚から,ポスターだとより深い助言が得られる可能性があるよ,という助言を得たこと。また,不完全でもポスターなら許されるかな,という甘え。そして,ネットワーク系の研究者とのネットワークはやはり重要だ,という3点による。

しかし,来週は人間ドック,ゼミ合宿,セミナー,学内外の打ち合わせ等で,作業している時間はほとんどない。そのあと2週間でどこまでやれるか・・・そしてもちろん,研究テーマは他にもある。それでも,人とのつながりを重視して行動を選択することが,思わぬ幸運をもたらす可能性がある。だから,しかたない・・・というか,そのプロセスを大いに楽しもう。

「若手」呑み会

2007-07-26 10:49:25 | Weblog
昨日は「若手」同僚の恒例の呑み会。晴れた日の夕方,ホテルの庭でがんがんビールを飲み,ジンギスカンとバーベキューを食す。きわめて快適である。二次会はもつ焼きと焼酎。ぼくを除く正真正銘の「若手」のエネルギーはいつになくパワフルで,ものすごく盛り上がっている。みんな正論をいっている。この職場の将来は明るい,と思わせる瞬間だ。

では,一方の「困ったおじさん/おばさんたち」は昔から困った人たちだったのかというと,必ずしもそうではないだろう。年月を経て様々な修羅場をくぐり,諦めを知り,その一方で何らかの権威や権力を身につけるようになった結果,若い頃とは違う姿になってしまったのかもしれない。いまの若手がどうなるのか・・・それがわかる頃,自分は美しい老後を送れているだろうか。