掲載写真はROLLYが発表したアルバム「ROLLY'S ROCK CIRCUS」。ROLLYが
影響を受けた70年代の日本のロックの楽曲をカバーしたアルバムである。
かつて四人囃子や、はっぴいえんどのカバーを発表したことがあるのだが、果たして
今作は如何に。
この類のアルバムは肩肘張らず、目くじら立てず楽しんだもの勝ちである。
勿論、ROLLYのキャラクターや嗜好に趣向を了解し、尚且つここに収録された
元歌を何曲好きかで、楽しみ方の幅も違ってくる。
「あの曲じゃないだろ。演るならアレだろ。」とか「この曲はもっと重くしたほうが・・」
なんて思うこともあるだろうが(ハイ、個人的嗜好でそう思う瞬間がありました)
ここは、軽くてキュートで本格派のROLLYを満喫する方が得策のようだ。
外道の『ビュン・ビュン』で文字通りブッ飛ばし、普段からFTB(石間ヒデキ)好き
を公言するだけあって、『メイク・アップ』でハードに迫る。『タイムマシンに
お願い』では途中に『SUMMERTIME BLUES』を彷彿させる遊びも盛り込んである。
フライド・エッグの『サムデイ』を選ぶのは、何となくお洒落に思える。再び挑んだ
はっぴいえんどカバーは『花いちもんめ』。鈴木茂の曲を選ぶところも今の私には
極めてお洒落に思える。ギタリスト同士ということを抜きにしても、個人的に実に
爽快な気分にさせてくれる選曲と演奏である。『花いちもんめ』から四人囃子の
『空と雲』へと繋がる流れは実に気持ちのいいものだ。
ジュリーの『気になるお前』は、シングル『胸いっぱいの悲しみ』のB面曲であるが
今回のクレジットに書かれてあるように、ROLLYはハルヲフォンの「電撃的東京」に
影響されたということなのだろう。思えば、あの盤も凄いアルバムであった。
実はムーンダンサーというバンドを知らなかったので、勉強になりました。
全編に亘りROLLYの歌唱はくどさ(笑)とねちっこさ(笑)のオンパレード。
チョーキングの伸ばし具合も幾分長めのシーンが続出で、これぞROLLY。(笑)
次はTHE 卍で新譜を出すことを期待します。