活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

法則発動。

2006-08-01 23:27:17 | Weblog
本ブログの本家サイト「スイバル45」の名の通り,私メはスイバル機偏愛者なのですが,今はKyocera/CONTAXのSL300RT*とSL400Rの2台所有しているのみです(出撃率は高い♪)。

このところ400Rが出ずっぱりで,300RT*は棚で留守番だったのですが,夏の日差しが強いので,軟調描写のRT*を久々に使おうと出してみたら,ありゃりゃ画面が表示されない。
メニューは出るのに,撮影する像がモニタに表示されないのです。
設定を変えたり,SDカードや電池を入れ替えたりしましたが・・・ダメ。
2年半で7000枚くらい。そういう時期なのかしら。
それとも,新入りの400Rを優遇するから機嫌を損ねたのか。
ところが,時同じくして,400Rの方も不調に。
いつまでたっても書き込まれなかったり,再生ができなくなったり。
私にとって,何者にも替えがたいSLシリーズ。どないしょwww。

買い替えようと考えると,機械がすねて調子が悪くなる―ちょくちょく聞きますよね,クルマやパソコン。
これと似てるようなー。
何の法則だろ?

付)
今年になってまだスイバル機が発表されていません(ちなみに,2003年 7機種,2004年 5機種,2005年 1機種)。
いよいよ絶滅・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JunZ)
2006-08-02 00:06:57
> メニューは出るのに,撮影する像がモニタに表示されないのです。



それは、ご愁傷様です。

まさかとは思いますがDisplayボタンで知らない間に表示を消していた、というオチじゃないでしょうね?



私も別のカメラで似た症状の経験がありますが、メカシャッターが閉じたまま固まってしまっているのではないか?と想像します。

(使っていなくて錆び付いた???)



レンズを覗き込みながら撮影モードと再生モードを切り替えると、正常ならシャッターの開閉が目で確認できます。シャッターの異常なら変化が無いはず。

(開閉しているのなら、CCDのトラブルか、はたまたスイバル機構部の異常で画信号が伝わっていないのか・・・。)





まぁ、確認できたからと言っても修理しなきゃ直らないのは変わりませんが・・・。





ちなみに、最近ウチのあるカメラも撮影するとインタレースの奇数ラインか偶数ラインかわかりませんが片方しか記録されないという奇妙な現象が発生、メーカー送りとなりました。(幸い保証期間内です。)



多分ソニーのCCDじゃないのにな~。(1/2.5型500万画素機)
返信する
腐ってもコンタ? (プロレス者。)
2006-08-02 22:14:48
Display切り替えじゃないっすよー。

どうも,メカシャッターが固まってる感じ。

今のうち直すべきか(いくら?),中古の方が安いか(悩)。

ただし,300RT*はヤフオクでも3万円以上ですねー。

なぜか悲しきブランドなり・・・
返信する

コメントを投稿