三菱自動車が、軽自動車の「ekワゴン」「ekスペース」で、燃費を実際以上によく見せる不正な操作をしていたことが発覚した。
これは、同じ自動車を日産が三菱から仕入れて「日産デイズ」「日産デイズルークス」という自社ブランドで販売しているが、日産が検査をして、三菱の不正が発覚したとのことだ。
こうなると、日産はきちんとしているという印象を受ける。このまま売り続けてしまうと、日産も消費者に対して不正をはたらいてしまうことになるが、日産自体が三菱から燃費を騙されて仕入れていたので、被害者ということである。
他社が生産したものを、自社ブランドの別の名前の車にして販売することを「OEM」というそうである。
たとえば、マツダの「キャロル」は、スズキの「アルト」と同じであり、マツダの「AZワゴン」はスズキの「ワゴンR」と同じだそうだ。
主に普通車を生産している会社は、軽自動車を作っている会社から、軽自動車を仕入れて自社ブランドとすることが多いようだ。
このekワゴンであるが、実は、私が7年前くらいに車の免許を取って、初めて車を買おうと思って行ってみたのが三菱の販売店であり、そのときに、軽自動車は2種類くらいあって、ここで買うならこれかと思った車だった。しかし、形などは、なんのへんてつもないデザインで、特に魅力はなかった。
たまたま、自宅近くにあったのが三菱の販売店で、車なんかどこに行ってどうやって買うのかもわからないし、メーカーの特徴なども全く知らないで、ちょっと立ち寄ってみたのだ。
結局、スズキの販売店は、徒歩圏内になかったので一度も見に行く機会もなく、あとはダイハツと日産とホンダに足を運んだ。トヨタに行ったら大きな車しかなかった。トヨタの販売店は、ネッツトヨタとかトヨタカローラとかいろいろあるようだが、どこに行ったらよいかわからない。軽自動車は出していない。マツダも販売店が何処にあるか知らなかった。
ダイハツで初めての車を買ったあとで、三菱の営業マンの方から、その後どうなったか連絡があった。そこで、ダイハツで買ったことを告げて、ちょっと申し訳ないようだった。
ekワゴンっていうのは、そういうことで、個人的にちょっと印象がある。
三菱の車というと、軽では、アイミーブとかミニキャブとか、電気自動車が代表的だと思うので、ガソリン車より電気のほうが得意だと思うから、ガソリンの燃費に関してはあんまり得意分野じゃない気がする。
大きいものは、SUVのアウトランダー。これも、ガソリンを電気に変えて動くものかな?
私は、エコプロダクツで展示されている車しか知らない。
道を走っていても、三菱の車はそんなに多くないような気がする。
現在、ekワゴンは、三菱のカーラインアップから除かれており、販売していない状況だ。
三菱自動車の不正は初めてではなく、数年前にもリコールを隠すなどの不正があったそうだ。
会社が不正をしてしまうと、営業の人などは本当にお気の毒だなと思う。
これは、同じ自動車を日産が三菱から仕入れて「日産デイズ」「日産デイズルークス」という自社ブランドで販売しているが、日産が検査をして、三菱の不正が発覚したとのことだ。
こうなると、日産はきちんとしているという印象を受ける。このまま売り続けてしまうと、日産も消費者に対して不正をはたらいてしまうことになるが、日産自体が三菱から燃費を騙されて仕入れていたので、被害者ということである。
他社が生産したものを、自社ブランドの別の名前の車にして販売することを「OEM」というそうである。
たとえば、マツダの「キャロル」は、スズキの「アルト」と同じであり、マツダの「AZワゴン」はスズキの「ワゴンR」と同じだそうだ。
主に普通車を生産している会社は、軽自動車を作っている会社から、軽自動車を仕入れて自社ブランドとすることが多いようだ。
このekワゴンであるが、実は、私が7年前くらいに車の免許を取って、初めて車を買おうと思って行ってみたのが三菱の販売店であり、そのときに、軽自動車は2種類くらいあって、ここで買うならこれかと思った車だった。しかし、形などは、なんのへんてつもないデザインで、特に魅力はなかった。
たまたま、自宅近くにあったのが三菱の販売店で、車なんかどこに行ってどうやって買うのかもわからないし、メーカーの特徴なども全く知らないで、ちょっと立ち寄ってみたのだ。
結局、スズキの販売店は、徒歩圏内になかったので一度も見に行く機会もなく、あとはダイハツと日産とホンダに足を運んだ。トヨタに行ったら大きな車しかなかった。トヨタの販売店は、ネッツトヨタとかトヨタカローラとかいろいろあるようだが、どこに行ったらよいかわからない。軽自動車は出していない。マツダも販売店が何処にあるか知らなかった。
ダイハツで初めての車を買ったあとで、三菱の営業マンの方から、その後どうなったか連絡があった。そこで、ダイハツで買ったことを告げて、ちょっと申し訳ないようだった。
ekワゴンっていうのは、そういうことで、個人的にちょっと印象がある。
三菱の車というと、軽では、アイミーブとかミニキャブとか、電気自動車が代表的だと思うので、ガソリン車より電気のほうが得意だと思うから、ガソリンの燃費に関してはあんまり得意分野じゃない気がする。
大きいものは、SUVのアウトランダー。これも、ガソリンを電気に変えて動くものかな?
私は、エコプロダクツで展示されている車しか知らない。
道を走っていても、三菱の車はそんなに多くないような気がする。
現在、ekワゴンは、三菱のカーラインアップから除かれており、販売していない状況だ。
三菱自動車の不正は初めてではなく、数年前にもリコールを隠すなどの不正があったそうだ。
会社が不正をしてしまうと、営業の人などは本当にお気の毒だなと思う。