山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

音源が残っていること

2016-04-26 19:34:03 | 音楽
音楽は、生演奏が一番だと言われている。
確かにそうかもしれない。

でも、生演奏っていうのは、その時、その瞬間に消えてしまうのだ。
同じ時を共有しなければ、聴くことができないのだ。

ありがたいことに、
音楽演奏は録音されている。
だから、過去の音楽を聴くことができる。

時空を超えて、
その当時、知るすべもなかった音楽が、
10年以上の時を経て、聴くことができるのだ。

だから、音源を残しておいてね。

いつか、誰かが聴けるように。

Sunny Side Up

2016-04-26 19:32:35 | 音楽
・・・仕事中、櫻井有紀さんの歌が、ずっと頭に流れていた。・・・

数日前に書いた文↓

櫻井有紀さんの“独唱-悠久の桧舞台-”のCDの中で、特に感動したのは、“Sunny Side Up”である。

この歌は、聴いたことがないと思っていたが、やはりどこかで聴いたことがあったようだった。それが、どこだったか、思いだせなかったのだが、You tube の中に“There is”のfull singsというのがUPされている。その中に入っている。

しかし、このyou tubeで聴ける歌のアレンジが、すごく変なのである。メロディー以外の余計な音が多すぎて、この歌の良さがかき消されていたのだ。だから、全然よくないと思っていた。

ところが、ピアノの弾き語りの独唱は、すばらしいのだ!
アレンジによってこんなにも違うものなのだろうか。

この歌は、もともとこんなにも 張り裂けんばかりの 心のこもった歌だったのだ。
歌詞も素晴らしいし、メロディーもすばらしい。

♪ ひとりじゃないことくらい わかっているはずなのに 
どうして ぼくはいつも あなたを 探すのかな

から始まり、

♪ 空はどこまで続くのかな

♪ ねえあなたまで続いていて まっすぐに あなたを さがせるように

♪ひとりじゃないことくらい わかってるはずなのに
♪どうして僕はいつでもあなたが必要なのかな

♪空が何処までも続くのなら

♪ねえあなたまで続くのなら 迷わずに あなたを 見つけられる

♪Sunny day
♪Rainy day
♪Every day

♪There is
♪There is


晴れた日も、雨の日も、いつも毎日、空を見つめながら、あなたを思っているという気持ちで、胸いっぱいになってしまう。

しかし、なんでサニーサイドアップという題名なのかよくわからない。
目玉焼き以外に意味があるのかな?

こんなに、心のこもった歌なのに、
どうして サニーサイドアップなのだろう~

毎日の想い
毎日の目玉焼きかな

日常 一年中 思っている・・・



厚切りトースト、薄切りサンド

2016-04-26 18:05:00 | お題
トーストだったら厚いほうがいいから、6枚切り。
サンドイッチだったら、10~12枚切り。
ホットサンドも、我が家のホットサンド焼き器の都合上、サンドイッチ用の耳なしで薄いパンを買います。

でも、実際には、8枚切りを食べることが多い。
それは、毎朝パンを食べる夫が買ってくるのが8枚切りだからです。
これは、サンドイッチでは厚すぎるし、トーストだと薄くてあんまりふっくらしないのですが、
量的にはちょうど良いです。6枚切りの方が、トーストにしたときに美味しいのですが、量が多すぎます。

トースト厚切り。



これは、シナモントーストです。
厚めのパンの表面をカリッとやいて、中はふわふわがいいです。
バターを塗って、バターがじわっと中にしみてるのがおいしいです。
その上に、シナモンシュガーを振りかけています。

ところで、こういう厚いトーストを初めて食べたのは、東京に出てきて、学生時代の時に、喫茶店で初めて食べました。

その時、たしか、その喫茶店のメニューでは「インディアントースト」って書いてあったと記憶してます。
分厚くて、大きいのに280円くらいで、すごく安かったのです!厚みは4枚切りくらいだったと思います。

今、調べてみたら、「インディアントースト」ってのは、ドライカレーが載っているものらしいです。
ひき肉とカレーと、チーズなんかが載っているものを言うらしいです。

だから、シナモントーストのことをインディアントーストなんか言わないらしい。

じゃあ、記憶違いだったのかな???

いろいろ調べると「シナモン」っていうのはインドネシア産のものが多いらしいです。
おや?じゃあ、「インドネシアントースト」だったか?
いや、シナモンは、インドでも採れるらしいです。
そういう意味で「インディアン」だったのかな?

あっ、シナモンの葉のことを、インディアンベイリーフっていうらしいです。
だから、「インディアントースト」って言ってたのかも。

そのお店で、トーストは厚いほうがおいしいと知ったのでした。

ところで、5枚切りのパンって、皆さん書いていますが、私はあまり知りません。
4枚・6枚・8枚・・・と偶数だと思ってた。

びっくりです。

というか・・・・

6枚切りだと思ってたのが、5枚切りだったみたい!(写真)