山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

今日は57km

2014-01-11 23:11:34 | 車・運転・道路・駐車場2014
3連休なのだが、明日と明後日は用事があるため、今日しか車に乗れないので、夕方からドライブにでかけた。夫が夜勤で3時頃まで在宅していたので、それまでは出かけることができなかったのだ。
出る時は、久々に武蔵境のイトーヨーカドーでも行くかと思っていたのだが、車のエンジンをかけようとしたところ、なんかかかりが変だった。こんなことは初めてだ。リコールで修理してもらってから1週間ぶりの運転である。修理をしたことによって悪くなったとは考えられないから、やはりバッテリーが弱ってるのかな?と思った。もう一度かけ直すと、ちゃんとかかった。
前回77km走ったものの、あれから1週間近くたっている。やっぱり使用頻度が少なすぎるのだろう。それに、最近寒いので、よけいにバッテリーが弱ったり、点火しにくくなっているのかもしれない。こりゃあ、本格的に走ってこないとダメだなと思った。
そこで、やはり50kmくらいは走らないと、と思い、片道25km行ったところで戻ってこようと考えた。
そうしたら、ちょうど25kmあたりが、武蔵村山のイオンモールだったので、そこまで行ってしまった。家を出たのが4時ころだったのですぐに日が暮れてしまった。道路は、ダンプカーや、ホースのようなものがついた作業車なども、いろいろと走っていたが、混んではいなかった。
イオンモールに着いたら、もう6時近かったので、フードコートで夕飯を食べることにした。1階にはレストランもたくさんあるが、1人で食べるにはフードコートが手ごろで良い。席もたくさん空いていた。
王将で天津飯と餃子のセットを頼んだ。600円という安さである。お腹いっぱいだ。



イオンモールへは、新青梅街道の本町1丁目を左折し南に向かって、西側の入り口から入ったら、すぐに左の立体駐車場入り口に上がっていく。屋上では、ノースコートからセンターコートの方に進んでいき、だいたいその左に入ったあたりに置くのが習慣になっている。センターコートからさらにまっすぐ進むとサウスコートになる。スーパーマーケットのイオンは南側にあるので、そっちで買い物をしてそのまま近くのエスカレーターを使って駐車場に上がると、とんでもない遠くのサウスコートの方に出てしまう。
私はいつも、車を置くと、センターコートのエスカレーターを使って下りて行くので、3階の映画館などがある場所に着く。再びここから屋上に戻らないとわけがわからなくなる。

前回までは、駐車場出口がどっちの方向に下りているのかもよくわからなかったのだが、今日はよくよく考えながら動いてみたら、屋上で、センターコートから、サウスコートのほうに行く手前で左に下りて行った。そしてぐるぐるらせん状に下りていくが、結局、イオンモールの敷地の東側に出ることになる。そこから左折で北に向かって、つきあたったT字路を右に行っても左に行っても、あとで北に向かえば新青梅街道に出る。

前回も今回も、このT字路を左(西方向)に曲がって、さらに左に曲がり南に向かった。
すると、左側は日産村山工場跡地があり、道路は残堀川という川沿いを南下していく。イオンモールも日産の工場跡地なのだろうか?そういえば、杉並区の桃井にも以前は日産工場があったが、今はその跡地にマンションなどが建ち、公園もできている。
日本から工場がなくなったってことか。じゃあ、海外で作ってるのかな?工場がなくなって、商業施設や住宅や公園ができると環境がよくなったように感じるが、日本に生産する場所がなくなるのはどうなんだろうか?
消費する場所に変わったってことは、今後、生産する場所を作ろうと思ってもなかなか場所の確保ができないだろうなあと思った。あっちこっちに巨大商業施設や巨大マンションなんかできてるけど、広大な農地でも作ったらどうかな?

(あとでwikiなどで調べたところ、武蔵村山工場で作られていた製品は、現在は栃木・追浜・九州工場などで作られているそうです。桃井では航空関係の開発がされており、群馬県に移転したそうで、いずれも海外ではなく、日本の都心から地方に工場を移転したということのようです。)

この道路は、広くて走りやすい。しかし、今日は異様に渋滞していた。西部拝島線の高架下を過ぎるあたりでは、信号が青でも全然進まなかった。
そこで、新奥多摩街道に出ようと思っていたのだが、急遽、天王橋で左折して五日市街道を走ってきた。もっと東文化通のことを知りたかったのだが、やめておいた。

しかし、五日市街道は渋滞してなくても時速40kmで走らないといけないので、時間がかかる。だいたい、バッテリーを充電させる効率のよい走り方では、時速60kmがよいようだ。そうなると五日市街道ではだめだ。そう思いながらも、結局新小金井街道まで来てしまった。そこで、ようやく北に向かって進み、新小金井街道から新青梅街道に曲がって戻ってきた。

往復で57kmだった。帰りは7kmくらい遠回りだったようだ。
これで、今週のノルマは一応達成したかと思うが、これからは週に2回はクルマに乗ろうと思う。週末にまとまった運転をして、あとは週半ばにちょい乗りの買い物でいいから、数kmでも走ることにする。今回は夜間でヘッドライトやエアコンなども使っていたので、あまり充電はできなかったかもしれない。定期点検のときに一度、充電してもらったほうがいいかもしれない。それまでは、できるだけ、昼間乗るようにしようと思う。

イオンでは、ジャガイモ・こんにゃく・レトルト食品などを買ってきた。25kmも離れたスーパーに、わざわざこんなものを買いに行くとは変だな~と思うけど、車のバッテリーと自分の運転技術のためだ。帰宅したのは8時半ころ。
王将の餃子は安くておいしい。今度は天津飯じゃなくて、餃子2人前にしよう。

チャイルドシートの問題

2014-01-11 15:24:06 | 車・運転・道路・駐車場2014
実は、昨年の秋に、孫(娘の子)が生まれたのですが、そろそろ実家に連れてこようという月齢になりました。
今まで、娘がうちに来る時は、駅まで車で迎えに行って乗せてきて、また帰る時は駅まで送っていくという方法を取っていました。
それが、これからは孫も一緒に来るので、今度は車に乗る場合はチャイルドシートが必要となるのです。
しかし、娘と孫は年に何回も来るものでもなく、そのためだけにチャイルドシートを買うのは大変だなあと思います。結構値段が高いのです。また、普段はどこに置いておこうかとも思います。狭い家で置き場所もありません。クルマに載せたままかな?軽自動車で小さいし、燃費のためにもなるべくよけいな荷物を載せないようにしたいです。

家と駅の往復は、自宅の車でなければバスもあるにはあるのですが、バスの本数が少ない上に、バス停が自宅から遠く遠回りになるので、歩いたほうが早く着くくらいです。徒歩だと15分くらいかかります。あとは、タクシーです。

タクシーというのは、乳幼児が乗るのに、チャイルドシートを使わなくとも良い乗り物です。
実質的に、危険性としては、チャイルドシートなしの自家用車とタクシーは同じであるはずです。ところが、同じ区間を自家用車ではダメで、タクシーにお金を払って乗るのは良いということになります。自家用車にチャイルドシートを着けないで違反となった場合は、減点1点になってしまうそうです。罰金は取られないようですが、優良運転者でないと、車の保険料なども変わってきてしまうでしょう。

満員のバスに立ち乗りするほうがもっと危険ではないかと思えます。
タクシー代も高いので、自家用車に乗せていけないなら歩くことになりますが、赤ん坊を抱いて歩くのは重いし、また、歩道もないような車道の端を歩くほうがもっと危ないのではないかと思います。何よりも、送り迎えしてやらないで、勝手に往き来させることは、夜間などは特に心配です。

ということは、やっぱりチャイルドシートを買う以外に方法はないようです。通常、何万円もするようですが、一番安くて9800円くらいのがあるようです。1番安いのしか買えません。今後、子どもがもっと増えると2つ取りつけなくてはならなくなりますね。次女もいずれ結婚して孫が生まれることを考えれば、めったに使わないとはいえ、今後ずっとチャイルドシートが必要になるはずなので、やっぱり買わなくちゃならないかなと思います。

大変だな~。

昔、うちの子が幼稚園に通っていたとき、大雨が降ったりすると、近所の車を持っている人が好意で送り迎えをしてくれたことがありました。幼稚園児を3人乗せて行ってくれました。本当に助かりました。
でも、チャイルドシートが義務化された今では、そういうこともできないのだなあと思います。通園路は、時速40キロも出せないような住宅街の道ですが、歩くと10分以上かかって豪雨の時などは大変でした。そんな中、下の子が赤ん坊の時には一緒に連れて歩いて行ったり、迎えにいくのも大変でした。車に乗せてもらうと、片道5分くらいで済んでしまい、本当にありがたかったです。

うちの親戚では、0歳~3歳までの子どもが3人いる家があるのですが、チャイルドシートを3個つけて大型のクルマに乗っているようです。7人乗りなのにもかかわらず、夫婦と子供だけでいっぱいで、祖父母は乗れないそうです。昔だったら、乳児は抱いて乗ることができたんですけどね。

これも安全のためだから仕方がないとはいえ、ますます子どもが育てにくくなっちゃったなあと思います。

とにかく、近々孫のためにチャイルドシート買わなくちゃ。どっからお金出す~~~





大ボケハザードランプ

2014-01-11 00:59:16 | 車・運転・道路・駐車場2014
ハザードランプをつけたまま、ずっと走っているおかしな車を見かけたことがある。止まるのかと思ったら止まりもしないし、消し忘れてるのかな?と思った。

ところが、先日、自分でもそんなことをしてしまった。

それがなんと、エアコンのスイッチと間違えてハザードランプのスイッチを押していたのだ。
リコールの修理をしてもらったあと、幹線道路に出てしばらく走り、それから大きな交差点を右折しようとしていた。
側道の右折車線に入り信号待ちして、青信号になったところで別の幹線道路に右折した。そしてそのまま走っていたときに、あれっ?なんでウィンカーが自然に止まらないんだろうと思い、止めようとしたのだが、止まらない。どうなってるの?と思ったら、ウィンカーではなくハザードが点いていることに気がつき、あわてて消した。

いったいいつからハザードをつけてたんだろう?まさか、ディーラーを出るときから点いていたんじゃ?とぎょっとした。
よくよく考えてみたところ、側道の右折車線に入るまではハザードはつけていなくて、ちゃんとウィンカーで合図をしていたことが思い出された。そして、側道で信号待ちをしていたときに、寒いなあと思ってエアコンのスイッチを入れたのだった。

そのとき、なんか変な気がした記憶がある。そうなのだ、エアコンは温かいもの、つまり「赤いスイッチ」を押した・・・その赤いスイッチはハザードだったのだ。そのときに、ハザードランプのスイッチの下にあるエアコンのスイッチと風量調節のスイッチも操作している。後で考えれば、3つも押すんだっけ?と変な気がしたのだろう。
となると、信号が青になって右折を始めたときに、ハザードをつけたまま交差点に進入し、対向左折車が進むのを待ったりしているときにもハザードをつけていたのだった。周囲のクルマは、さぞかし変だと思ったことだろう。

それにしても、なぜハザードランプとエアコンのスイッチを間違えたのか、全くもって不思議である。アタマがどうかしてる。

もしかして、以前見たハザード点けっぱなしのクルマも、エアコンと間違えてたのかも?

さて、このあいだイオンモールに行ったときのことだけど、屋上の駐車場から下りて買い物をしていたら、お車の呼び出し放送が頻発していた。それが、みんな、ハザードランプが点いたままになってますという内容ばかり。続けざまに2つ言ってた。
自分の車の番号じゃなかったのでほっとしたけど、逆に自分の車もそうだったらどうしよう、と心配になってしまった。なぜならば、広い駐車場の中で、ハザードが点けっぱなしになっているのを発見してもらった車もあれば、発見されていない車もあるはずだからだ。
そういえば、バックする時にハザードランプを点けた記憶があったのだ。次々に車が来るので、「今ここでバックして入れるところですよ~」と知らせなきゃと思ってハザードを点けていたのだった。車を下りる時にちゃんと消したかな?ハザードランプっていうのは、エンジンを切っても点いてるし、点けっぱなしだからといって、注意を促すブザーも鳴らないのだ。だから、みんな同じパターンで点けっぱなしのまま車を降りて買いものに行っちゃってるんだろう。降りたあと自分の車を外から眺めればよかったなあ、などと思えてきた。
そして、あわてて車に戻ってみると、ちゃんと止まっていた。
また、売り場に戻ろうかと思ったけど、そのまま車に乗って出ることにした。

ハザードランプの取り扱い、気をつけよう。