山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

大ボケハザードランプ

2014-01-11 00:59:16 | 車・運転・道路・駐車場2014
ハザードランプをつけたまま、ずっと走っているおかしな車を見かけたことがある。止まるのかと思ったら止まりもしないし、消し忘れてるのかな?と思った。

ところが、先日、自分でもそんなことをしてしまった。

それがなんと、エアコンのスイッチと間違えてハザードランプのスイッチを押していたのだ。
リコールの修理をしてもらったあと、幹線道路に出てしばらく走り、それから大きな交差点を右折しようとしていた。
側道の右折車線に入り信号待ちして、青信号になったところで別の幹線道路に右折した。そしてそのまま走っていたときに、あれっ?なんでウィンカーが自然に止まらないんだろうと思い、止めようとしたのだが、止まらない。どうなってるの?と思ったら、ウィンカーではなくハザードが点いていることに気がつき、あわてて消した。

いったいいつからハザードをつけてたんだろう?まさか、ディーラーを出るときから点いていたんじゃ?とぎょっとした。
よくよく考えてみたところ、側道の右折車線に入るまではハザードはつけていなくて、ちゃんとウィンカーで合図をしていたことが思い出された。そして、側道で信号待ちをしていたときに、寒いなあと思ってエアコンのスイッチを入れたのだった。

そのとき、なんか変な気がした記憶がある。そうなのだ、エアコンは温かいもの、つまり「赤いスイッチ」を押した・・・その赤いスイッチはハザードだったのだ。そのときに、ハザードランプのスイッチの下にあるエアコンのスイッチと風量調節のスイッチも操作している。後で考えれば、3つも押すんだっけ?と変な気がしたのだろう。
となると、信号が青になって右折を始めたときに、ハザードをつけたまま交差点に進入し、対向左折車が進むのを待ったりしているときにもハザードをつけていたのだった。周囲のクルマは、さぞかし変だと思ったことだろう。

それにしても、なぜハザードランプとエアコンのスイッチを間違えたのか、全くもって不思議である。アタマがどうかしてる。

もしかして、以前見たハザード点けっぱなしのクルマも、エアコンと間違えてたのかも?

さて、このあいだイオンモールに行ったときのことだけど、屋上の駐車場から下りて買い物をしていたら、お車の呼び出し放送が頻発していた。それが、みんな、ハザードランプが点いたままになってますという内容ばかり。続けざまに2つ言ってた。
自分の車の番号じゃなかったのでほっとしたけど、逆に自分の車もそうだったらどうしよう、と心配になってしまった。なぜならば、広い駐車場の中で、ハザードが点けっぱなしになっているのを発見してもらった車もあれば、発見されていない車もあるはずだからだ。
そういえば、バックする時にハザードランプを点けた記憶があったのだ。次々に車が来るので、「今ここでバックして入れるところですよ~」と知らせなきゃと思ってハザードを点けていたのだった。車を下りる時にちゃんと消したかな?ハザードランプっていうのは、エンジンを切っても点いてるし、点けっぱなしだからといって、注意を促すブザーも鳴らないのだ。だから、みんな同じパターンで点けっぱなしのまま車を降りて買いものに行っちゃってるんだろう。降りたあと自分の車を外から眺めればよかったなあ、などと思えてきた。
そして、あわてて車に戻ってみると、ちゃんと止まっていた。
また、売り場に戻ろうかと思ったけど、そのまま車に乗って出ることにした。

ハザードランプの取り扱い、気をつけよう。
コメント    この記事についてブログを書く
« クレベルスベルクの初心者段階説 | トップ | チャイルドシートの問題 »

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2014」カテゴリの最新記事