山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

やっと予約

2009-05-26 19:07:04 | 運転・車・道路の事
仕事を4時半に終え、買い物もしないで、帰宅しました。
パソコンを開き、5時数分前から待機して、5時に予約画面が更新されたところで、2週間後の夕方の教習予約を入れました。
技能教習は1日3時間、連続では2時間まで取れるのですが、予約できる持ちコマが1個しか残っていないので、結局1時間しか予約できません。
明日、1コマ消化するとその分を予約に回せますが、明日の教習は5時過ぎなので、明日も予約は取れないということになります。
こうなると、教習が全部終わる頃は、ちょうど放送大学の面接授業の週末に当たるようです。もしぶつかっちゃったら、やっぱり運転免許が優先だろうなとは思いますが、それにしても、ずいぶんと間延びしちゃったもんです。
6月の最初の週は予約が1コマしか取れていません。週に1回の教習なんて、あまりにもお粗末だなあ。
キャンセル待ちで通うしかないのだろうか・・・。何とかならないかなあ。
コメント (2)

この会社もオワリだね

2009-05-26 17:53:26 | 日記
今日、最後に頼まれた書類の点検が、3時に頼まれて12ページくらいのものだった。
図面や符号はないのだが、以前の書類と今回の書類の内容を照合して正しいかどうかを調べる部分もかなりあるため、だいたい10ページを点検するのに1時間強かかる。
私の仕事は4時までなので、そこから予測すると、4時を少し回るくらいだと判断した。

このごろ、残業を控えるように言われており、残業をするときには現場の上司に許可を取ることになっている、残業は30分超過するごとにつく。
それで、この仕事は4時は過ぎるが、たぶん残業を付けないで終わると思い取り組んでいたところ、書類作成者もあせって作っていたと見え、妙な間違いが発覚し、4時半にはどうにも終わらないことが20分すぎくらいに判明した。
あと1ページくらいを残したところで、25分を過ぎたので、タイムカードを押してサービス残業をしようかと思ったものの、やはりちゃんと現場の上司に断わって残業なら残業と認めてもらったほうがよいと思った。
そこで、上司のところに行き、かくかくしかじか、もう5~10分くらいで終わるが残業をつけてもよいか、それともここで中止にしたほうがよいのか、と聞きにいった。
私の予測では、もうそこまでやったのだから、30分の残業をつけてそれを最後までやるようにという返事がくると思っていたのだった。
ところが上司は、判断ができかねる様子で、依頼者にどうしても必要かと電話をして聞こうとしていた。依頼者はもともと時間内のできるところまでで良いと言っていたので、残業をしてまでやってくれというわけではないことは私が知っていた。上司が電話したところ当時者が席をはずしていた。では「途中で中断して残業はつけないということですね」ということで、急いでそこまでの点検報告書を印刷し本人のところに書類とともに届けに行った。本人はトイレにでも行っていたのか戻ってきたので、残業ができないので途中までとなった旨を話し、私は退社した。

正直、現場の上司にはがっかりである。仕事の実態よりも500円の残業手当を惜しんだかという感じ。結局のところ、29分で外に走っていってタイムカードを押し、書類は途中までのところで、結果をそそくさと印刷して当人に届け、後は勤務報告も書かずにあわてて退散となった。実際には30分を超えているのである。あと5分もあれば書類が最後まで点検でき、ちゃんと終りまで仕事ができたわけだ。
こんな中途半端なことをさせられるなら、今度からは、タイムカードを押してサービス残業をしたほうがマシだ。仕事を中断して完成させないでおしまいにするなんで、気持ち悪いったらない。だいたい、仕事がいつ終わるかななんてやってみないとわからないのだから、時間で中断するというのはあまりにも実情に合わない。

今朝は今朝で、いつもより15分ほど早く行って、昼休みにやれといわれていた印刷の一部をやった。
同僚は、複合機の置いてある部署がミーティングをしている最中を狙って印刷をしにいった。
今日は、昼休み返上は免れたが、明日も早く出勤しなければならないし、昼休みにもすることになりそうだ。

ほんとうに、せこい会社、せこい上司だよ。
コメント

予期せぬときめき

2009-05-26 02:45:37 | 運転・車・道路の事
女性の一番ときめかない年代というのが、40代なのだそうです。
確かにそうだな~と感じますが、最近はそうでもないかな。
教習所には男性の先生がたくさんいるので、けっこうトキメクというか、まあ、自分がもっときれいにならなくちゃと思ったりはします。単に「きたないおばさん」と思われたくないってことですけど・・・。服装考えたり、化粧直しをしたり、髪染めたり、爪切ったりと、今まで無頓着だったことに結構気を遣うようになりました。

今日は、教習所がなく、朝は雨が降っていたので、ピンクの自転車用カッパを着てでかけました。でも、前方から雨が吹きつけてきて目が開けられないので、かえって危険なため、交番の前を過ぎたところで、フードを脱いで、傘さし運転に変更。実際、カッパのフードよりも傘のほうが安全確認の視界が広がります。

そして、いつもの道を走っていくと、交差道路を左折するところで、前方が渋滞していたので、前にいる私と同じ傘さし自転車の人の後ろについて、前方が進むのを待っていました。
すると、私のすぐわきを、例の会社員紳士が通り、至近距離ですれ違ったのです。
しかもすれ違いざまに目と目が合いました!!!
わあ、こんなに近くで目が合うなんて信じられません。
(あっ、この紳士は、以前書いたことがあるのですが、出勤途中でよくすれ違うステキな方なのです。)
私が思うに、この人も私とよくすれ違うということは気がついていると思うのです。もしかしたら、私の視線を感じているのかもしれません。そして、この人はけっして私を見ないので、いつもすれ違うときに目と目が合うことはありません。私もあんまりじっと見るとよくないと思って、このごろは遠くで確認すると、近づいた時点では、わざと顔を見ないで通り過ぎるようにしているのでした。

ところが、今日は渋滞という予期せぬ状況で、その人が角を曲がった瞬間に私が止まっていたので、ばったり出くわしたというわけでした。
私にしてはラッキーですね。

ひさびさのときめきだな~



コメント

フテ寝

2009-05-26 01:16:29 | 運転・車・道路の事
今日自動車の教習がないというのは納得できても、2週先も教習が取れないっていうのは、なんか納得できず、自分の手際が悪いからだということはわかっていながら、なんか、どうにも不満が収まらなくなり、自分で自分を追い詰めていく。

何か別のことをすればいいのだが、夫はいつものごとくプロ野球を見ているため、私は面白くもなんともない。9時になれば夫もコン活のドラマを見るつもりらしいが、私は野球にうんざりして、眠くもないのに8時すぎに寝てしまった。そのまま、9時になっても起きず、起きたのは12時過ぎである。

起きたら頭がガンガンする。眠くもないのに寝たからだろう。寝すぎるとアタマが痛くなるもんだ。

会社では、また、へんてこりんなことが起きている。
研修資料の冊子を作らなくてはならないのだが、時間がかかるので、複合機が使われていない時間帯に印刷をせよということである。
つまり、他の書類の印刷やファックスなどに使われない時間帯というのは、「昼休み」なのだそうである。上司は、昼休みの始まりに印刷をセットしておけば、昼休みの終わりには印刷が終わっていると考えているらしいが、ある程度の厚みのあるものが中綴じになって出てくると、その場に控えていて、次々に出来て出てくる冊子を取り除かないとだめなのだそうだ。それは、同僚が実際にやってみてわかったことだった。
しかも、そういう印刷ができる複合機は自分の部署から離れた全く別のフロアにあるので、自分の席のパソコンで印刷を設定するものの、印刷の出来状況はいちいちそこまで行って待機していないとだめなのだ。だから、自席で昼ごはんを食べながらやるということもできないようだ。
作る冊子はかなりの部数と種類があるので、毎日昼休み返上になりそうである。あるいは、正社員が出勤する前にやるしかない。
なんか、馬鹿みたいだが、会社側は、“オバサンなら何を頼んでも辞めない”と思っているらしい。

確かにそれは事実だと思うよ。

会社の思うツボだね。
コメント (2)