山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

フテ寝

2009-05-26 01:16:29 | 運転・車・道路の事
今日自動車の教習がないというのは納得できても、2週先も教習が取れないっていうのは、なんか納得できず、自分の手際が悪いからだということはわかっていながら、なんか、どうにも不満が収まらなくなり、自分で自分を追い詰めていく。

何か別のことをすればいいのだが、夫はいつものごとくプロ野球を見ているため、私は面白くもなんともない。9時になれば夫もコン活のドラマを見るつもりらしいが、私は野球にうんざりして、眠くもないのに8時すぎに寝てしまった。そのまま、9時になっても起きず、起きたのは12時過ぎである。

起きたら頭がガンガンする。眠くもないのに寝たからだろう。寝すぎるとアタマが痛くなるもんだ。

会社では、また、へんてこりんなことが起きている。
研修資料の冊子を作らなくてはならないのだが、時間がかかるので、複合機が使われていない時間帯に印刷をせよということである。
つまり、他の書類の印刷やファックスなどに使われない時間帯というのは、「昼休み」なのだそうである。上司は、昼休みの始まりに印刷をセットしておけば、昼休みの終わりには印刷が終わっていると考えているらしいが、ある程度の厚みのあるものが中綴じになって出てくると、その場に控えていて、次々に出来て出てくる冊子を取り除かないとだめなのだそうだ。それは、同僚が実際にやってみてわかったことだった。
しかも、そういう印刷ができる複合機は自分の部署から離れた全く別のフロアにあるので、自分の席のパソコンで印刷を設定するものの、印刷の出来状況はいちいちそこまで行って待機していないとだめなのだ。だから、自席で昼ごはんを食べながらやるということもできないようだ。
作る冊子はかなりの部数と種類があるので、毎日昼休み返上になりそうである。あるいは、正社員が出勤する前にやるしかない。
なんか、馬鹿みたいだが、会社側は、“オバサンなら何を頼んでも辞めない”と思っているらしい。

確かにそれは事実だと思うよ。

会社の思うツボだね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (玉川のセレブー)
2009-05-26 08:26:44
私も今の仕事は好きで選んだ訳でもなく、正職員でないから身分の保証も正職員の半分。なのに働く内容は、ある意味正職員に顎で使われてる感があり、人間関係の最悪さもあっていつでも気持ちの片隅に辞めたい、という一言がうごめいてます。「このおばさんはある程度のいじめに耐えられる」みたいな空気が流れ、ある程度の辛さも我慢してしまうんです。

何だかんだ言っても、生活するには働かないと。今の状況ではなかなか次はなく仕方なく、今日も出勤します。
返信する
Unknown (飛鳥)
2009-05-26 19:43:00
どこも似たような状況なんでしょうか。

割り切って働くしかないですが、不満はつのるばかりです。
私の職場は、最近とくにひどくなってきました。
返信する

コメントを投稿