ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

12/05/06 GW最後の日は嵐に雹!+5・6月の観劇などの予定

2012-05-06 23:59:26 | つれづれなるままに

5/5に父の納骨をすませ、5/6はいよいよGW最後の日。実家の片づけを督促するだけでなく、自分の家も少しは片づけようと押入れの若干の改造を目論んでいた。
天気予報によると雷雨になるということなので、その前に資材を買いに行こうとあせって家を出て、西友で買い物をして外に出たら突風が吹いたらしく自転車はなぎ倒され、雨も降ってきてしまった。レジに戻って買った資材が濡れないよう大きなポリ袋で包んでもらい、ウインドカッターと帽子姿で自転車で自宅へ。なんとかマンションの玄関の庇の下に飛び込んだら、空からバラバラっと雹が降ってきてびっくり。

アート引っ越しセンターのトラックの荷台から3人のお兄さんもマンションの庇の下に避難していた。しばらくで嵐は去ったので、引っ越し作業は無事にできたのだろうか?

インターネットやTVのニュースで茨城県などで竜巻での被災の報道を見てびっくり!ここ数年、日本でも異常気象状態になっているが、今回の竜巻もそんな気がする。原発を使わないで地球温暖化の問題も解決できるような人間の営みにしなければいけないと強く思った。

押入れの中の改造は、NHK「アサイチ」の収納特集でスーパー主婦の方が指導されていたカラーボックスと突っ張りポール2本で仕切りをつくる方法を真似させてもらった。押入れ中段にある物を全部出して整理し直したので、一番下にあった蒲団で不要になっていたものをようやく捨てることができる。これでGWにやりたかった3つの課題は全部クリア!頑張ったなぁ、自分!!

さて、以下は今月の観劇などの予定。GWよりも後半の観劇日程が修行状態になってたりして・・・(^^ゞ
2(水)水天宮ピット:NODA・MAP「THE BEE」 JAPANESE VERSION
3(木)ヒカリエホール:「渋谷亀博」=亀治郎トークショー企画付きの日でした!
4(金)MOVIXさいたま:「ヘルプ 心をつなぐストーリー」=ヘルプって黒人のお手伝いさんのこと。公民権運動の頃の黒人女性と白人の女性が心を通わせて社会を変え人生を変える物語。上映最終日に間に合ってよかった。
5(土)父の納骨
13(日)平成中村座五月大歌舞伎第一部
16(水)新橋演舞場五月大歌舞伎夜の部
18(金)職場有志の勉強会
19(土)新橋演舞場五月大歌舞伎昼の部
20(日)さいたま芸術劇場:「海辺のカフカ」=BOOK OFFで原作の文庫本を買ったけれど読めるか?!
23(水)国立小劇場:五月文楽公演第二部
26(月)国立小劇場:五月文楽公演第一部

6月分も決まっている分をアップしておこう。
5(火)新橋演舞場六月大歌舞伎猿之助襲名披露公演初日昼の部
9(日)玲小姐さんの歴史散策企画=五反田→品川=池上本門寺をメインに!
23(土)新橋演舞場六月大歌舞伎猿之助襲名披露公演夜の部「ヤマトタケル」
ご一緒する皆様、よろしくお願いしま~す(^O^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿