ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/07/27 大宮の歯科から大久保の接骨院へ身体メンテナンスのハシゴ

2013-07-27 23:59:54 | 医療・介護・福祉など

今週の仕事中に奥歯に違和感を感じた。詰め物のところが舌にひっかかるのだ。親知らず抜歯のための紹介状を書いていただいて以来、しばらく歯医者にいっていないから覚悟を決めてすぐに土曜日に予約を入れた。ついでに娘の分もと思ったが、一人分の空きしかなくて、翌週に2人分の予約も入れておく。
大宮ソニックシティの中にある本多歯科へ。パスポートセンターの隣に埼玉県物産観光館「そぴあ」がリニューアルオープンしていた。来週も娘と来ようっと楽しい気分になる。

受診した結果は、歯の詰め物の問題ではなく隙間から虫歯になっていて本格的治療が必要とのこと。少し削って抗菌剤を詰めて来週からということになった。マウスピースの劣化点検の方はまだ大丈夫とのこと。次回から麻酔かなぁとちょっとめげる。

JR大宮駅から湘南新宿ライナーに乗って新宿へ。そこから大久保に回って佐々接骨院へ。
日曜日の夜、私の神経を逆なですることを平気で言ってくれた母と電話で喧嘩になってしまい、胃痙攣とともに右の首が攣ってしまった。その痛みが肩甲骨の内側の痛みとなって残ってしまい、モーラステープを毎晩貼ったらかぶれてしまい、痛み止めの薬を飲みながら1週間過ごしてきた。
低周波治療の後でほぐしていただき、首も矯正。これでやっと痛み止めからは解放される。

冒頭の写真は、院長の佐々先生に片岡鶴太郎さんから届いた「七福神」の絵。私にも「福」のおすそ分けをお願いしたいなぁ。

喘息症状もひどく苦しいまま一ヵ月になるので、前日の26日には小川耳鼻科で気管支拡張剤の種類を変えるという処方になった。様子見で4日処方なので週明けにはまた行かなければならない。メンタル的な状態がよくならなければ、喘息もよくならないとのご指摘をいただいたが、気の持ちようとはいいながら、まぁなかなか難しいかなぁと・・・・・・。

木曜日の夜に「身体はどう?」などと猫なで声で珍しく母の方から携帯で電話が入った。「携帯は壊れてなかったの。お掃除のヘルパーさんが充電器をずらして拭いてくれた時にはずれてしまって充電がうまくできてなかっただけみたい」との報告あり。
実家の方に行かなくてよいなら、1週間かけてようやく赦す気持ちになってきたこともあり、ジブリの映画が好きな人なので、日曜日に天気がよければさいたま新都心のシネコンで一緒に観ようということにした。
今晩の隅田川花火大会はゲリラ豪雨で中止になってしまったようだ。明日、天気になぁれ。そして年老いた母と喘息の私が熱中症にならない程度の気温でありますように!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿