ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

2014/02/16 首都圏記録的大雪その後・・・山梨の孤立が心配!

2014-02-16 23:59:32 | つれづれなるままに

先週は粉雪で踏みしめるとキシキシいう感じだったが、この週末は水分を多く含んだ雪が記録的降雪量となった。2/15(土)は晴れたが、朝のTVニュースで都内で道路が洪水状態になっているのに驚いた。かかりつけの皮膚科に立ち寄ってからJR与野駅に向かったが、雪が土手をつくって道路の溶けた水が洪水状態になっていて、滑りにくい靴底の合成皮革の短靴を履いて出かけたら水深5㎝くらいあるところだと靴の中に少し水が入ってしまったが、ぎりぎりというところで駅までたどりついた。
参加したボランティアの会議で他のメンバーに聞いたところ、登山靴で来たという。これだ!

16日の日曜日の朝のTVニュースではあちこちで建物の屋根が崩落したというTV報道にびっくり。妹2のご近所の家のカーポートも何か所もひしゃげてしまっていて、妹2の家ではぎりぎりのところだったとのことで、手の届く範囲で少し雪を落したとか!

昼から、実家に預けてある登山靴を取りにいくのと、3/3の母の入院の用意の手伝いに実家に行った。道路をはさんで向かいの家のヒバの樹が2本倒れて道をふさいでしまったのを目撃!さらに帰る時に、私を送ってくれた母が立ち寄った東武線の最寄駅近くのスーパーが雨漏りで休業となっていたとか。ただの「雨漏り」ではなく、屋根の一部崩落によるものだと推測。これだとすぐに営業再開できないんじゃないかなぁ?!

私は、自分の家の最寄駅近くのスーパーで買い物。食品売り場には冒頭のような立札が何か所もあって、棚がガラガラ。日配品などの物流にかなりの支障が出て、入荷遅れや未納になっているという。

現在オリンピックを開催しているソチでは異常な暖冬ということで、地球規模の異常気象進行中。今週の半ばにもまた雪か雨がまとまって降る予報が出ているが、どうなるか?

今回の大雪で、山梨県エリアが陸の孤島と化しているとfacebookで知った。TV報道は、その山梨の雪被害の状況をろくに報道せず、オリンピックやらお気楽番組ばかり。確かに羽生くんのフィギィア個人の金メダルや、レジェンド葛西のラージヒル銀メダルはすごいことなんだけどね。このバランス感覚のなさは、どこからきているのか?
インターネットで情報拡散が広がっているのがすごいことだと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムラグ (あいらぶけろちゃん)
2014-02-17 09:51:12
昨日の夜から今朝にかけてやっと山梨方面のことも報道されるようになりましたね。TVは取材してからの報道になるからどうしてもタイムラグが生じるのだろうなと思います。
ネットで生の情報が発信される その素早さは震災の時もそうでしたが驚異的だと思います。情報ツ-ルを持たない人間は蚊帳の外ですが(ツイッタ-もFBもしない私はその部類
玉石混合 鵜呑みに出来ない怖さも含みつつ...かな?
返信する
★あいらぶけろちゃん様 (ぴかちゅう)
2014-02-23 00:28:05
お返事が遅れて恐縮です。明日は歌舞伎座昼の部でご一緒できるかな?
>取材してからの報道......確かにそうですけど、大震災の時は取材できなくても視聴者からの映像等を入手してでも報道していたと思います。まぁ、震災とはすぐに亡くなった方の人数や被災のレベルが違うといえば違いますが、それでもあまりにもオリンピックに押しのけられた感が強い。
画面を分割して音声はどちらかを選べるようなTV放送等もやれるようになるといいかもしれないと思いついてしまいました!!
返信する

コメントを投稿