ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

2014/02/14 バレンタインデーは首都圏も2週連続の記録的大雪でまいった・・・

2014-02-14 23:59:01 | つれづれなるままに

昨日2/13は歯医者の夕方の予約時間が午後5時と早く、フレックスで早めに切り上げて大宮へ。上の奥歯を大きく削ってあったところに被せ物を入れるだけでごく短時間に終了。

14日から大雪の予報が出ていたので、さすがの私も食料調達に出かけた。一番欲しかったのはダイコンだったが、自宅に一番近いスーパーでは品切れ。自転車でイオン北浦和店まで足を伸ばしたが、食品売り場は全体的に品薄状態であちこち棚がガラガラになっている。目当てのダイコンはやっぱり品切れ。店内には、雪に備えて買い置きに向く食材というようなPOPが出ていた。
私の行った時間帯ではもう遅かったのだ。それでもいろいろ買ってきておいて正解!

雪のバレンタインデーになった。同じフロアのおじさんたちに前日に買ったちっちゃなチョコドーナツを配っただけだけどね(^^ゞ
朝から鉄道のダイヤは乱れ、経路を変えるはめになったのでいつも2回乗り換えるところを3回乗り換えて出勤。隣にある会議室の夕方からの会議は中止になり、フレックスということもあって、みんなどんどん早めの時間に帰ってしまう。
冒頭の写真は午後4時半頃に窓からJR四ツ谷駅のあたりを見下ろして撮影したもの。ホントに雪景色という感じ。

最近、いろいろな部署からの急ぎのリクエストが増えてしまい、本来業務の年度課題が後回しになっていたのを挽回するはめになり、8時過ぎまでかかってしまった。
ようやく渋谷の担当者にメール添付で送ろうとしたら、先方からもメールがきて驚く。だって3児の母のはずだよ?!電話で聞いたところ、お子さんがインフルエンザでツレアイさんと交代で休んでいて今日はお父さんが当番。どうりで昨日休んでいたはずだ。お互いに雪に気をつけて帰ろうねとエールの交換(笑)

帰りはJR中央線の快速が止まっていた。黄色い電車に変更して新宿ルートにしたら、なんとか湘南新宿ラインの宇都宮線が動いていてくれたので、無事に帰れた。
与野駅近くの駐輪場に自転車を預けたまま、帰りは歩きで帰る。これは計算済み。

昨晩は、なんとなく起きていてオリンピック男子フィギュアSPの羽生くんの史上最高得点の演技まで見て感心しきり。あわてて寝たがやっぱり寝不足。
明日は午後からNPOの会議に参加予定だが、大丈夫かなぁ。フリーの演技は朝のニュースでいいと割り切って早く寝るつもり。エールだけ送っておこう。

(追記)
夜中のNHKはオリンピックの放送の画面の周囲を青くして雪の情報を流しっぱなし。先週末に匹敵する記録的大雪だって。大丈夫か、明日のお出かけ・・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿