ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

07/04/07 心が洗われる「筆子その愛~天使のピアノ」

2007-04-19 23:58:56 | 映画(映画館、DVD、TVを含む)

玲小姐さんから大宮ソニックシティホールでの上映会に誘われた。知的障害児の施設をつくった女主人公を常盤貴子が演じる「筆子その愛~天使のピアノ」。
映画の公式サイトはこちら
すぐに「行く行く」と返事したのは、NHKの『その時歴史が動いた』で「小さき者のともしびは消さず~石井筆子・知的障がい児教育への戦い」(番組の概要はこちら)を先に見ていたからだ。
現代ぷろだくしょんの作品だが、プログラムを買って読んだら以前「賀川豊彦物語」を生協の上映会で観たことがあるのを思い出した。監督が山田典吾で、製作が山田火砂子だった。今回の映画はその彼女が監督していたのだ。

主な出演者:常盤貴子、市川笑也、渡辺梓、加藤剛、小倉一郎、星奈優里、ほか
あらすじは公式サイトを読んでいただくとして、キャストへの感想を中心に書く。
主人公の筆子の常盤貴子。昨年観た「タンゴ・冬の終わりに」では綺麗だけど台詞まわしは硬く、やっぱり舞台向きじゃないなぁというのが率直な感想。ところがこの映画では素晴らしい存在感をみせる。明治時代の才媛という役柄がぴったりだ。そして芯はしっかりしながらも、あくまでも上品でおっとりした感じが出るのは、彼女の目の魅力によるところが多いと思う。

その筆子に仕える藤間サトの渡辺梓。子どもの頃に奉公にきて優しくしてくれた主人の娘を尊敬し、結婚もしないで一生つくすのだ。筆子の知的障害をもった娘幸子にもわが子のように愛情を注いだ。地味めなキャラが役にぴったりハマっていた。筆子の父が許さない再婚を一命を賭して許しを乞う直訴をする場面はすごい迫力だった。さすが無名塾出身である。

その筆子の父を加藤剛。TVの「大岡越前」でおなじみだったが、だいぶ年をとられたようで痩せていた。明治維新を担った士族で華族になったという明治の気骨のある父親そのものだった。
さて、一番のお目当ては澤潟屋の市川笑也。筆子が再婚する石井亮一の役だ。育ちがよいのにクリスチャンとなり恵まれない人々のために私財も投げ打って身を粉にしている人物を好演していた。藤間紫主演の「西太后」で腹心となる宦官の役がすごくよかったので、笑也が男の役をやるのはけっこういいと思っていた。今回の役も彼の品のよさ・物腰の柔らかさが二枚目ぶりともども本当によかったと思う。そして高額の寄付と引き換えに美女の誉れ高い筆子に取りに来させようという俗物の申し出をきっぱり断ってきたのを筆子がやんわりからかう場面。彼女をキッとにらみながら「あなたは私の妻なのですよ」と言った場面の男の可愛さあふれる表情。またまた見直してしまった(^^ゞ

亮一もサトも惚れこむ筆子という人物。常盤貴子が演じたことで説得力がある映画になっていたと思った。そしてこの映画を支えたのは知的障害を持つ子どもたち。難しい役は健常児の子役がやっていて、幸子役はなんとミュージカル「モーツァルト!」のアマデで評判になっていた黒沢ともよちゃんが頑張っていた。そして、実際に障害を持つ子どもたちの存在感が映画を底支えしている。“天使のような”という表現がまさにふさわしい!そして子どもたちも綺麗な常盤さんとの共演を心底喜んでいたのが表情にもあらわれていた。

山田火砂子監督にも知的障害を持つ娘さんがいて、この作品にも出演されている。同じような人たちがこの時代には「白痴」とか「痴愚」とか言われて人間として扱ってもらえなかったことの説明の場面で、座敷牢に入れられている娘さんの役。
山田監督が同じ立場の人々への応援のためにつくった映画だということが、よく伝わってきた。現代ぷろだくしょんの映画は社会的弱者にスポットをあて、同じ人間として温かく支えあっていくというテーマの作品が多いようだ。「賀川豊彦物語」にも共通するものがあったのを思い出す。

さて今の日本。社会的弱者にどんどん冷たい国になってきている。「受益者負担」という言葉をかざすようになってずいぶんたち、ついに「自立支援法」の名のもとに支援を受けるのを「受益」ということにして利用料を一律に徴収するようになってしまった。これは「受益」という概念が正しいのだろうか。まやかしだと思う。そもそもの考え方のめざしている方向が間違っている。「公平性」の概念をごまかして使っているだと思う。それを打ち破るために、社会的弱者を包み込んでいける社会のあり方、ひいてはそこに生きる人間の心のあり方を見直していく必要があると思う。この作品はそのために大きな役割を果たしてくれると思えた。「心が洗われる」、そんな言葉がぴったりだ。

また、筆子に関しては「無名の人~石井筆子の生涯」という映画もあるようで、そちらはしっかりと生きた女性ということに焦点があてていると思われる。上映会一覧を見ると全国のお役所の男女共同参画推進企画っぽいところがほとんどだった。お役所ウケするような視点になっているのかもしれない(そちらの映画の公式サイトはこちら)。
写真は映画のチラシの画像。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石井筆子 (ひとみ)
2007-04-20 20:11:26
ぴかちゅ様

ホントに弱者に冷たい社会になり恐ろしいです。

「無名の人」はあいち国際女性映画祭」でも上映されました。吉永小百合の冒頭のナレーションで涙でした。こんな立派な方を知らなかった私はこの映画も観ました。笑也さんにピッタリのお役。石井さんに似ています。
「モーツアルト」のアマデ役の子が出ているのですか。知りませんでした。このミュージカル大好きです。
返信する
Unknown (玲小姐)
2007-04-20 22:33:00
素直に、いい映画でしたね。
それにしても、明治、大正のセレブリティの、志の高さというか使命感には、いつもいつも感服してしまいます。
返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2007-04-21 00:28:54
★ひとみ様
「無名の人」について書かれた記事も読ませていただきました。
同じ現代ぷろだくしょんの「賀川豊彦物語」で国広富之の主人公の妻役で黒木瞳が出ていたので、今回も星奈の津田梅子役に納得しました。
さらに市川笑也がこの役に本当にぴったりでよかったです。昨年の夏に澤潟屋の若手が玉三郎丈の泉鏡花の舞台に立っていた時に、この映画を撮影していたようです。
常盤貴子もよかった。こういう豪華なキャストと知的障害をもった子どもたちで作り上げた映画は説得力もあって、一人でも多くの人に観てもらいたいと思いました。
ひとみさんの記事をこちらでご紹介させていただきますm(_ _)m
http://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/20070323/
★玲小姐さま
>セレブリティの、志の高さというか使命感......そういう人たちがいることが救いですね。そうじゃないセレブもいっぱいいるのが嫌ですが。
>素直に、いい映画......と言える仕上がりになっていたことがよかったと私も思いました。ご一緒できてよかったです。また何かいい映画に誘ってくださいね!
返信する
この映画私も観たいです ()
2007-04-22 02:31:57
私達の合唱団も知的障害者共同作業所との関わりが強いです。養護の先生をしていた人が働く場所を作りたいと自分で始めたのです。お兄さんも養護の先生をしていた方で仙台で共同作業所を設立。去年から弟(私と同じ合唱団員)やはり養護の先生をしていましたが退職して東京で始めました。一緒に歌ったこと3回あります。本当に一生懸命楽しんで歌ってくれるのです。働くことも本当に嬉しいのだと思います。  
返信する
★和さま (ぴかちゅう)
2007-04-22 21:11:31
知的障害者の方々と深く触れ合った方たちは、その方々の心根の優しさに魅せらてしまうようですね。
そういう機会があるのを大事にしていかれるといいと思います。
私は今のところ、自分が伝統文化を勉強することに没頭してしまっております。
友人が勤務する社会福祉法人の年1回のコンサートに行かせていただくくらいです。そういう機会は大事にしていこうと思ってます。
返信する
映画は観られなかったのですが。 (しろう)
2007-04-23 00:55:32
ぴかちゅうさま、はじめまして。
いつもすばらしいな~とため息つきながら、読ませていただいています。
「そのとき歴史は動いた」を見て、石井筆子さんご夫妻の生涯にとても感銘を受けました。特に筆子さんを支え続けた夫・亮一さんの言葉「人は誰かを支えているときには自分のことばかり考えるけれど、実は相手からどれだけ恵みをもらっているかは気づかないものだよ」これが忘れられません。
映画のことはその時知りましたが、県内でも1館しか上映していなくて見にいけなかったのが残念です。
わたしは単純に石井夫妻の生涯に感動しただけで終わってしまったのですが、そこから今の社会のあり方、問題点にまできちんと目を向けられるぴかちゅうさんに、またひとつ大切なことを教えていただきました。
返信する
★しろう様 (ぴかちゅう)
2007-04-23 01:42:42
こちらこそはじめまして。お初のコメント有難うございますm(_ _)m
>「人は誰かを支えているときには自分のことばかり考えるけれど、実は相手からどれだけ恵みをもらっているかは気づかないものだよ」......いい言葉ですね。一方的に支えるっていうことはないですよね。もちろん半々の力関係で支えあっている場合でも片方がなくなると倒れてしまう。昔、金八先生のドラマで「人」という字の説明であったような気がします。また一方的に支えているようにみえる場合でも相手からのささいなリアクションだけで大いに報われたりもしますからね。心の余裕がないとそれを感謝できないのだという気がします。
「社会的弱者を包み込んでいける社会」(本文中に書いたところ)とは、しくみなどの制度面だけでなく、その大きな下支えになる人々の意識のレベルが問われるのだと思います。その意識も高めるのか高めないようにして別の方向にもっていくのかが、権力によっても操作されてしまうということがコワイところです。
これからもよろしくお願い申し上げます。
返信する
こんにちは! (CherryCY)
2007-04-23 21:20:36
久々にお邪魔します。
レポを読んだらこの映画を観てみたくなりました。
常盤さんの強い目が私もとても好きです。
『愛していると云ってくれ』で一生懸命手話を勉強して愛する人に気持ちを伝える場面をいつも
楽しみにしていたことを思い出します。

黒沢ともよちゃんは帝劇のMAでマリア・テレーズ
役で活躍中ですね。この役はセリフはないけれど
やはり強い瞳が印象的です。映画にもでていたことは
存じませんでした。加藤剛さんもずっとおみかけ
していませんでしたがお元気なのですね。
ありがとうございました。
返信する
★CherryCY様 (ぴかちゅう)
2007-04-23 21:26:53
お名前のないコメントに私の方でURLを入れて再投稿して整理しておきました。どうぞ気にされないでください(^O^)/
>常盤さんの強い目が私もとても好きです......脳内再現して反芻した時にあの目の魅力がすぐに浮かんできました。やっぱり映像でもっと活躍していただきたい女優さんです。
>黒沢ともよちゃんは帝劇のMAでマリア・テレーズ
役で活躍中.......昨日のプログラムで確認しました。頼もしいです。
「M・A」2回目の感想、ちょっと延期しますがちゃんと書きますからね。
返信する
私も観たいのですが・・・ (恭穂)
2007-04-23 23:17:53
こんばんは。
この映画、私もとてもとても観てみたいのですが、
うちの近くでは上映予定がないのですよね・・・
常盤さんも大好きな女優さんですし、
内容がちょっと仕事にも関係しているし。
ぴかちゅうさんの記事を読ませていただいて、
更に観てみたくなったのですが・・・(涙)。
DVDの発売を待とうと思います。

「ジキル&ハイド」のTBありがとうございました!
TBいただいた記事とこちらと、どちらでお礼を言うか迷ったのですが・・・今回の舞台のぴかちゅうさんの感想も楽しみにしておりますねv
返信する

コメントを投稿