ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/02/25 歌舞伎座夜の部③初見の「蘭平物狂」

2009-03-02 23:52:05 | 観劇

「蘭平物狂」は初見。こういう時は『歌舞伎座掌本』にある解説が有難い。一階右側の売店の前のチラシ等を置く棚の上にある。千穐楽から一週間くらい前に舞台写真入りになる筋書を買うようにしているのでそれまではこの掌本でしのぐのだ。2月の水落潔の解説コーナー「狂言手習鑑」は「倭仮名在原系図」を事前に読んで観るとイヤホンガイドなしでも作品の概要をわかって観ることができた。歌舞伎座建替えの間は演舞場公演でもいただけるのだろうか。

【倭仮名在原系図(やまとがなありわらけいず) 蘭平物狂(らんぺいものぐるい)】
Yahoo!百科事典にあったあらすじをご紹介
今回の主な配役は以下の通り。
奴蘭平実は伴義雄=三津五郎 一子繁蔵=宜生
在原行平=翫雀 水無瀬御前=秀調
与茂作実は大江音人=橋之助
女房おりく実は妻明石=福助

在原行平と松風・村雨姉妹の恋物語というあたりは2007年9月の歌舞伎座公演で玉三郎・福助の舞踊「村松風二人汐汲」の世界だと思い当たる。伴義雄は応天門の変の伴善男で、時の権力者藤原氏に失脚させられた伴氏の家の再興という話になっているのが判官贔屓意識の強い観客をきちんと踏まえての作劇だろう。

須磨で別れた松風を恋焦がれて引き籠もっているという翫雀の在原行平はダイエットが進行しつつあるのか病鉢巻姿に無理がない。その北の方である水無瀬御前が奴の蘭平に松風を連れてこさせるというのだが、夫が元気になるように愛人に会わせるというのもすごい話ではあるがまぁ歌舞伎ということでつっこまないでおこう(^^ゞ
蘭平が松風と瓜二つのおりくとその夫の与茂作を兄として連れてきて行平に目通りさせて機嫌をとるうち、館に捕らえてあった曲者が逃げ出したという騒ぎがおきる。行平は蘭平ではなくその子繁蔵に追っ手を命ずる。蘭平と繁蔵の父子の繻子奴姿が派手で面白い。ちゃんと着物の胸や袖、背中に「蘭」、「繁」の字が入っているし、繁蔵は小さいのにちゃんと繻子奴姿なのだから子役にはまさに大役。橋之助の次男の宜生が張り切っていた。
蘭平を追っ手に出さないのは蘭平が刀の刃を見ると狂気に陥るためだといい、そこで「蘭平物狂」の場面となるわけだ。
松風と村雨に行平が預けた形見の烏帽子と狩衣を身にまとって踊り始めると「村松風二人汐汲」の舞台を思い出した。しかしながら踊りの最中に睡魔に襲われる。繁蔵が曲者の首を打って戻ってきて武士に取り立てられるたかと思うと、与茂作が行平を親の仇と言って詰め寄り、蘭平との勝負になるが・・・・・・蘭平が本性を現して・・・・・・と物語は展開していくのだがとにかくストーリーとしての面白みがない上に冗長この上ない。繁蔵の宜生の花道の引っ込みを父の橋之助と伯父の福助がずっと見ている表情に家の芸の伝承を感じたのが一番印象に残った前半だった。

網代塀を描いた幕が引かれて長い長い場面転換はただただうつらうつら寝るしかない。

さて、後半の血みどろになったザンバラ髪での蘭平が四天とともに登場するとパッと目が覚める。大立廻りの連続。大勢の四天が青竹の梯子で蘭平を絡めとろうとするが、この人とハシゴの数の多さで舞台がいっぱいになっているので整然とした立ち回りになっているのが見事!捕り手の三つ道具の刺股(さすまた)突棒(つくぼう)袖搦(そでがらみ)が揃って登場。三津五郎と数人の四天での長い突棒を使った立ち回りが何かで見た京劇のように本格的なので驚いた。

刺股は大梯子を支えるのにも使われ、花道で立てられて頂上に四天が逆さになって開脚して重石になったところに三津五郎の蘭平も登ってそのまま横に倒していくという立ち回りはまさに「蘭平物狂」の有名場面か!上の方しか見えなくてもなかなか興奮するものだ(^^ゞ
舞台中央の大きな石燈籠も釣瓶井戸の屋根から飛び降りるのに使われるし、屋根から四天がトンボを切るし、釣瓶まで立ち回りに活用されるし、とにかく立ち回りの見せ場の連続こそが「蘭平物狂」の真骨頂らしい。そこは堪能。

最後にまたまた話が転がって伴の家の再興が許されての大団円での幕切れ。「最後よければ全てよし」という演目なのか。まぁいいけれど1時間半もかかる演目で前半がこれだけタルイというのはなんとかならないものか?上演頻度が低いのもむべなるかなと思った。
戦後に二代目松緑が復活上演以降に菊五郎劇団ならではの演目になったらしいが、新しい歌舞伎座での上演の際はもう少し前半を簡潔にして欲しい。

写真は千穐楽の垂れ幕のかかる歌舞伎座正面。
2/15昼の部①「京鹿子娘二人道成寺」
2/25千穐楽夜の部①面白かった「三人吉三」
2/25千穐楽夜の部②いぶし銀のどっしりとした「勧進帳」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿