ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/06/27 ハガキ大の写真の整理に困る(>_<)

2005-06-27 23:45:23 | つれづれなるままに
今日は暑い中を浦和まで片道20分、自転車で往復したら、さすがにバテた。

昼間はエアコンを使わずに換気と扇風機だけで頑張っているのだが、夜、TVで今夜は熱帯夜という天気情報にがっくりきて、除湿運転だけ入れることにした。まあ、寝る前には全部消すことを基本にしているが、今年は電気代どのくらいになるかしら...。

今日も少しずつ片づけに取り組んだが、ポストカードサイズというプリントサイズで同時プリントをしてもらっていた時期が過去にあり、その写真はその時つけてもらった1回分ずつのミニアルバムに入れておいたのだが、中の金具も錆びてきたし、再整理しようと思っていた。
ハガキ用の立派なファイル(1ページに4枚並べられる大きなもの)が1冊あって、中に古い年賀状が入ったままなのを取り出し、それに写真を入れてみた。微妙に写真のサイズが大きくて無理に入れると写真が波うってしまった。
あてがはずれて、さあ、困った。で、家に届くお芝居のDMハガキを整理している100円ショップのハガキファイルに入れてみた。収まった。また同じファイルを買ってきて、やれやれキレイに再整理できた。

大体、欧米では写真のポストカードサイズでのプリントが多いようで、アメリカに住む友人からのエアメールにそのサイズで入ってきて、ひと工夫してようやく通常のアルバムに納めることができたのだった。日本でも一時期それを売りにしたところもあり、それで私もそういう写真を持っていたのだが、整理が大変なので元のように通常のLサイズでプリントするようにした。やはり、日本では収納問題が大きいからだろう。
ところで歌舞伎座で観劇すると、ついつい舞台写真を買ってしまう私だが、このキャビネ版の写真も最初どこにしまおうかと悩んだ。文房具店でキャビネ版用のファイルを見つけて買ってきて、それに集積している。もしこれが廃番になってしまったら...舞台写真買うのやめるかな?...考えたくありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿