ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/04/23 生協のJR宣伝車両にびっくり!?

2013-04-23 23:59:11 | つれづれなるままに

帰宅の途中、JR新宿駅で埼京線の始発電車に乗ろうとしたら生協の宣伝車両だったのでびっくり!?
引っ越す前は大阪で、現在は埼玉で昔はグループ単位で今は宅配で生協を利用している。
最近、東京と千葉の生協と合併したのだが、その宣伝のためのテレビCMもやっている。合併後の生協の名前の周知のためだと思うが、あまりに内容のないCMであきれた。
女子高のお仲間が「有名子役ちゃんを使ってて、CMの製作費用はずいぶんかけてるんじゃない?生協がそんなところにたくさんお金を使っていいのかなぁ」
私も同感だった。

そうしたら、同じ子役ちゃんの写真を使った宣伝車両も登場。かなりの抵抗感を感じるなぁ。合併して日本で一番大きな生協になったらしく、それで気合を入れて宣伝しているのかもしれないが、日本で一番とかそんなことは一組合員である私には関係ない。
私は昔ながらの組合員なので、生協ならではのこだわりのある商品が買いたいのだが、最近そのような商品が少なくなってしまい、安さだけを売りにする商品であればスーパーで買う方がいい。
重量物やこれは生協から買おうと決めている定番商品を中心に宅配してもらうようになり、配達してくれるスタッフさんには悪いなぁと思いつつ、温度によって分けられた発泡スチロールの箱はガラガラだったりする。
東日本大震災では大きな冷凍品のセンターが被災したとかでずっと商品が届かなかったし、なんでも集中させてしまっている弊害が出ているように思う。以前は不要分類のカタログを届けなくてよいという登録がかなりの種類でできたのに、震災後は断ることができるカタログを減らしてしまい、私にとっては不要分類のカタログがたくさん届くようになってしまったのも後退に思える。

お店は近くにないし、以前住んでいたところから行くことができたお店は可も不可もないそれなりのレベルという感じだった。合併したら県をまたいでお店が利用できて、ポイントも共通に貯められるというメリットをうたっていたが、私はそんな恩恵を受けられない。
それよりも宅配で貯めたポイントをお店で利用できないというシステムを改善して欲しかったけれど、それはまだできないらしい。
別の生協のお試し利用もしてみたことがあるが、そちらは飲料のPETボトルの扱いがない等、重量物を買いたい私には不向きだったので、元の生協の利用を復活したという経験もある。
生協では、ふだんの買い物でそれなりの期待を満たしているという感じになっている。

その分、父親が亡くなった時に生協の葬儀サービスを利用したり、実家の片づけの業者さんの斡旋をお願いしたり、エアコンクリーニングをお願いしたりしてきた。業者さんの仕事のレベルに対して生協が組合員の声の集約を背景にある程度のチェックをしてくれていることを期待してのことだ。その利用についてはおおむね満足できている。
そこで、今度のGWにハウスクリーニングサービスも浴室とトイレでお願いすることにもしている。
長年利用しているので、見捨てることもしたくない。定年後は生協のなんらかの組合員ネットワークに参加してみようかと思っていたが、あまり魅力的な活動がない。手作り講習とかはどうでもいい方だしねぇ。もっと他のNPOとかの活動にいこうかなぁなどとも考えている。さぁ、生協はどこに向かっているのかなぁ。