ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/04/06 妹とのソウル2泊3日ツアー決定、嵐の合間を縫って申込みと相談

2013-04-06 23:59:18 | おでかけ、旅行

北本に住んでいる妹2は韓流の大ファン。名古屋にいる妹1の家は、姪っ子2が韓流歌手から入ってドラマも字幕でしか観ないくらいになっていて(KARAとか東方神起とか)、母娘してしっかりドラマを観ている。
その2家族は、昨年春、姪っ子2が大学を卒業する前にソウル旅行で合流する企画を立てていたが、妹2が人工透析の合間を縫っていく関係で2泊3日しか旅行にいけないため、別々に行こうということになった。
その後6月中旬、妹2はツレアイの勤続25周年(?)休暇がとれるということで夫婦2人でソウル2泊3日ツアーに行ってきて、下の写真のようなお土産をくれた。工芸品の店の多い仁寺洞(インサドン)で買ったという真珠貝の母貝を使った螺鈿細工のキーホルダー。


3/24に父のお墓参りに行った時、妹2に貸してくれるよう頼んであった「チャングムの誓い」ガイドブック前後編2冊と一緒にいろいろな旅行会社のソウル旅行のパンフレットを預けられた。現在のところ体調もよいので出かけられる時に行っておきたいけれど、ツレアイに続けざまにつき合わせるのは可哀想だから、「今度はお姉ちゃんが付き合ってくれると嬉しいな」とのたまう。

「冬のソナタ」のNHKでのオンエアの時にベタベタなBGMに耐え切れずに脱落し、韓流ドラマからは長く遠ざかっていた。NHKの日曜日夜11時からのドラマ枠で「蒼穹の昴」を観ていたので、その後の「イ・サン」に食指が動いた。玲小姐さんに「貴女は時代劇からなら入れると思うよ」とも薦められ、観始めたら・・・・・しっかりはまった!録画しながらじっくり観てしまう。途中ではさまるベタベタな歌のところは早回しにするなどして対応(^^ゞ

「チャングムの誓い」も観て、ただ今「トン・イ」を毎週楽しんでいる。こちらのブログのお友だち「たまごのなかみ」のmayumiさんが吹き替えに参加されている「18・29〜妻が突然18才!?」で現代劇にもチャレンジし、我が家は娘も一緒にはまってしっかり全部観てしまった。
そういう私なので、妹2は私が行きたいだろうと思われる場所も含めて誘ってきた。うまい(笑)

「こういう機会に一緒に行っておかないと後悔してしまうかもと思っている」ということも含めて周囲の皆さんにも話していたら、「是非一緒に行ってきなさいよ」「姉妹で旅行なんてなかなか行けないよ」と何人もから背中を押していただき、行ってこようと決意した。

話を決めてから少々日時を経たが母に報告したら、「私には声がかからないの」ときた。予想外の反応に私が「妹2とは北海道旅行に行ったりしてるでしょ」と言うと、「あれは簡易保険の旅行だったと思うよ」との答えにびっくり。もう忘れてるんだ・・・・・・。
妹2から名古屋の妹1に「お姉ちゃんから2人で行くなんて話聞いてないよ」とすねているという一報が入った。だって名古屋一家はソウル旅行に行ったはずと思っていたら勘違い。昨年秋の計画は台風のため飛行機が欠航して中止になっていたのを忘れていた。さっそく電話したら「北朝鮮からミサイル飛んでくるかもしれない時によく行くね」と嫌味が飛んできた(^^ゞ1時間を超える久しぶりの長電話でようやく気を取り直してもらった。

行くのは6/8~10で、早割で申し込むために電話で大体を決めておき、4/6(土)午後、嵐の前にと北本まで行ってJTBショップで申し込んできた。2日目は「水原華城」とMBCドラミアのオプショナルツアーをつけて手配してもらう。
新装なったピッツェリア「馬車道」で早めの夕食をとって妹2の家で私が買った『地球の歩き方』と妹の『るるぶ』他1冊を突き合わせながらフリータイムの相談。「水原華城」に行くからにはそれをつくらせた正祖のドラマ「イ・サン」を妹が観ていないのでDVDで全巻観る宿題を出し、さっそく3巻借りてきて週明けから観始めるとのこと。私と旅行するからにはお気楽旅行はなしだよ(笑)

それぞれがチェックしてある情報をすり合せ、それぞれのガイドブックにマークを入れたり付箋を貼ったりする作業をしているとあっという間に時間が過ぎてしまい、雨は本格的に降っていたが風がそれほどでもないので泊らずに帰ってきた。
3日めの夕方にホテルに迎えがくるまでの予定の相談が全く手付かずなので、相談はまた続けることにして散会。GWは特に遠出の予定もないので、次回の相談はそのあたりだろうか。