ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/04/01 浅草に忘れ物を取りに行き亀十のさくら餅を買って帰る

2013-04-01 23:59:52 | つれづれなるままに

3/30(土)、玲小姐さんとご一緒してシアター1010に浜木綿子主演の舞台「人生はガタゴト列車に乗って」を観てから、隅田川沿いの夜桜を観に行った。
北千住から東武線に乗ってとうきょうスカイツリー(旧 業平橋)駅で下車。墨田区側の堤では「墨堤さくらまつり」ということでライトアップ、ちょうちん点灯がされていた。
桜橋で隅田川を台東区側に渡ると平成中村座が建てられていた場所の隣のスポーツセンター。平成中村座が撤去された空地を横に見ながら、平成中村座に通った道を通って浅草へ。
という散策をして、雷門近くの「御菓子司 亀十」で「松風」を買い、いつものデニーズ浅草雷門店で食事をして帰った。

さすがに一万歩の散策の翌日の日曜日、休養日にして一歩も自宅を出ず(笑)
週明けの今日、出勤しようとして帽子を探すと見つからない。うーんと思い出すと、デニーズに忘れた可能性が大きい。コートと一緒にソファに置いて、コートだけ着て帰ってきてしまったんじゃないかなぁ。
職場に着いてからレシートを頼りに電話で問い合わせを入れると、・・・・・・あった(^^ゞ

仕事帰りに浅草へ。デニーズで電話対応してくれたスタッフさんもいらしてすぐに渡していただいた。本当に有難かったm(_ _)m

そしてしっかりまた「亀十」へ。一昨日迷いに迷って見送った「さくら餅」(2個で440円)を買って帰ってきた。
関西で生まれて幼少期を過ごした娘は、「桜餅」といえば道明寺タイプをまず思い浮かべてしまうらしいが、長命寺タイプの今回のさくら餅も美味しかったとのこと。塩漬けの桜の葉を一緒に食べるのかまた聞いていたけれど、今回は1枚だったので、一緒に食べてくれた。
向島・山本やの桜もちは葉が3枚でくるんであるので全部はぎ取られたものだった。それからすると前進といえるかなぁ(笑)
Wikipediaの「桜餅」の項
「亀十」のどら焼きはいつも売り切れているが、いつか買ってみたいなぁ。

冒頭の写真は、娘が携帯で写した画像を私のPCに送ってもらったもの。美味しそうでしょう?!