ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/04/17 強い地震が相次ぐ中で本日、職場の備蓄品ラック設置と耐震固定工事完了!

2013-04-17 22:56:50 | つれづれなるままに

4/15(月)には淡路島で、今日の夕方は三宅島、さきほど夜9時過ぎには東北地方と強い地震が相次いでいる。私の生活圏で直下型地震がいつ起きてもおかしくないともいう。

首都圏直下型地震を想定して、職場で帰宅できない職員が急場をしのげるように非常用の水や食料を備蓄することが東京都条例で義務づけられ、備蓄用品がすぐに調達できない状態が続いていたようで、先月下旬になってようやくダンボール詰めの水や非常食がかなりの数で届けられた。とりあえずは壁際に積み上げられたが、「これでは困る!壁際に格納用のラックを総務部に入れてもらってくれ」と強く要求してもらった。
数日後、総務部の担当者が見に来て「他の事業所にもラックを入れることになったから、四ツ谷もいいですよ」「4月はもう予算オーバー確定だから、ついでに必要なものも一緒にやってしまいましょう」といつになく、即断してくれてびっくり。

2011年3/11の東日本大震災の日の職場で余震が続く中、携帯からのアップした記事はこちら
その記事の写真に写っているキャビネット4本が倒れたところの壁は、直後に補強工事がなされたが、その時のマネージャー判断でキャビネットは別のところに移動されてしまって全くの壁になっていた。しかしながらそのスペースに他部署からいろいろなものを置かせて欲しいと頼まれるのを断れずにいたら、どんどん増えてしまい、そこに水と食料がどっさり積み上げられたので、それらを全部格納できるラックを入れて欲しいとお願いし、実現!

入り口の近くのスペースにも1本追加、さらに壁固定のされていないラックやキャビネットも指摘して、それらの固定工事も合わせて実施していただけることになり、専門業者による壁の中の状況の下見もされて、壁の固定できる個所を確認した上で本日、工事完了!!

工事の業者さんにお手伝いいただいて、床上に置いていたもろもろもラックに収納してすっきりさせることができた。
立ち会ってくれた総務部の担当者に新年度に着任した新部長への報告用に、3.11で倒壊したキャビネットの写真をプリントアウトして今日の報告の参考資料として持ち帰ってもらうことにした。
「このようなキャビネット倒壊を繰り返さないために必要な工事だった」と納得しやすくなると言っていただけた。やっぱりビジュアル資料の活用は大きな力を発揮するものだ。

我が家の方は・・・・・・、うーん、おかたづけからかなぁ(^^ゞ
(追記)
下の写真は、大地震で自走して危険なコピー機のキャスターを動かなくする耐震キットを取り付けたところ。こちらは3月末までに設置されていた。