ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

11/03/11 大地震発生!私は無事でしたm(_ _)m

2011-03-11 21:51:38 | 住まい・地域を考える
心配のメールもいただきましたが、職場の机の下にもぐりこんで無事でした。母はリハビリ施設にいたはずなので大丈夫だと思っていましたが、先ほど連絡がきて無事を確認しました。オフ会で秋田に出かけている娘からもようやくメールで無事を知らせる返信が届きました。
名古屋の妹1経由で、北本の妹2が停電らしいし透析できなくなってるらしいときき、心配しています。
首都圏の電車が動いていないし、政府も職場待機を呼びかけているしで、私は職場で夜を明かすことにしました。電気が使えるのが有難いです。待機組の皆さんと一緒にいち早く確保していただいたお弁当も食べました。明るくなって電車が動いたら帰宅するつもりです。
写真はキャビネットが倒れて可動書架の端に引っ掛かっているところ。
まだ余震が続く中、携帯からのアップでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玲小姐)
2011-03-11 22:41:33
さいたまのほうが東京より揺れてないよ。おうちは大丈夫と思います。妹さんが心配ね。ウチのお嬢さんは、先輩の家に泊まるそうで、浅草まで歩くといってました。
返信する
大丈夫・・・何よりです。 (茲愉有人)
2011-03-11 23:46:24
昼前から、大阪での講演会を聴講しており、終了時点で地震の事を知り、夕方帰宅後に、ニュースをみて、驚愕です。

東京や埼玉、千葉のニュースも出てきており、どうなのか・・・と心配しておりました。

大丈夫!のメッセージ、何よりです。

キャビネットが倒れるくらいなので、貴職場での揺れもかなりのものだったのですね。
職場待機ですか。
ご自宅の被害が少ないことを祈念します。

東北の被害の状況、痛ましいかぎりです。


返信する
ご無事で何より (花梨)
2011-03-12 03:24:17
ご無沙汰してます。
都内のゆれ、本当にすごかったですね。
私は何とか徒歩で帰宅しましたが、道路もコミコミでしたので、落ち着いてから帰宅の方が良いと思います。
職場での夜明かし、大変と思いますが、頑張って下さいね!
返信する
帰宅 (paru)
2011-03-12 08:10:42
ご無事で何よりです。
自宅は震度6くらいでした。
避難やライフラインの切断はありませんが、千葉でもスーパーは閉店、コンビニに物がないです。
夫は上司からすぐ指示がないので一人先に帰る宣言をして北千住までバス・徒歩で、その後自転車を買い2時間走って帰ってきました(^_^;)
帰宅時は疲労してますから、怪我に気をつけてくださいね。
地震後の疲労・混雑で夫が骨折したことがあります。
返信する
Unknown (hitomi)
2011-03-12 16:06:21
まあ、こんなに。それでもご無事で何よりです。
妹さん、原発が心配ですね。

関東の親戚の家のかわら全部とサッシュが落下したそうです。
こちらでさえ長くユラユラしていました。
返信する
皆様、お見舞いコメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2011-03-13 11:55:37
★皆様にまとめてお返事にさせてくださいm(_ _)m
歩いて出る選択肢は私にはなかったです。喘息の発作が出たらアウトだから体力温存のためにこれまで職場に籠城できるようにいろいろロッカーに貯めこんでおきました。自宅で使っていない毛布も今度空きロッカーに入れておこうと思ってます。
返信する
ご無事でなによりでした! (かつらぎ)
2011-03-13 13:41:59
ご無沙汰しております。ようやくこちらも落ち着いて覗かせていただきました。職場、公演中止と相次いで大変かと存じますが、ご家族の無事が確認されてよかったですね。

こちらもブログをご覧いただければわかるとおりで、横浜は比較的穏やかに過ごしています。東北の惨状がショッキングですが、こちらはひたすら大地が穏やかになることを願うのみです。

今月は観劇予定が全くないので、実害はありませんでしたが、ぴかちゅうさんもご無理のないようになさってくださいね。
返信する
★かつらぎ様 (ぴかちゅう)
2011-03-13 19:22:59
こちらこそご無沙汰しております。かつらぎさんのブログはちょくちょく拝読させていただいています。
昨日ようやく昼すぎに帰宅して、ひたすら家にこもっています。
家にあるもので支障なく食事もできるので、過剰気味のストックを使って食べています。
TVを見ては涙して、つらくなると消して、心は被災地に寄せながら、ストイックに普段は逃げてばかりいる家の片づけに取り組んでいます。
輪番停電が決定されても大丈夫なようにロウソクを探し出してマッチと並べ、懐中電灯の電池を取り替えたり、電池に充電したりもしています。
祈りながら自分のことをきちんとして、明日からの仕事に備えています(T-T)
返信する

コメントを投稿