ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

10/05/22 歌舞伎座解体が始まっていた+「長命寺桜もち」

2010-05-22 23:57:56 | 観劇

朝は晴れていたが、新橋演舞場で五月花形歌舞伎昼の部を観て出てくると曇り空へ。明日は雨が降るということで少々蒸し暑い。
気になる場所を通ってJR有楽町駅に向かう。
歌舞伎座はどうなっているのかなというのもチェックして帰るつもりだった。さよなら公演最終盤の頃は、記念撮影の人が群れていた道路をはさんだ正面。ちょうど車が一台もないところを携帯で撮影できたのが、冒頭の写真。
白い囲いもつくられ、その上に青いビニールシートがかけられたところも何箇所かあり。囲いの上からトラックの上部ものぞく。解体作業がすすんでいるようで槌音がカンカンと響いていた。
周囲のビルから先に取り壊され、それまで隠れていたところが見えて珍しくて撮影したりもしたけれどね。
歌舞伎座そのものもやっぱり取り壊されてしまうということをこの目で確認。次にここを通るのは千穐楽の夜の部観劇の時。6月は演舞場で歌舞伎がないので7月にくる時にはもうここまでの外観も残っていないのだろうなぁ。

演舞場の筋書にも舞台写真が入り、買って読むと役者たちはもう気持ちを切替えて突き進んでいる様子がわかった。そうだね、どんどん前向きに進んでいかないといけないね。
でも感傷に浸る時間が欲しかったりする私である。

さて、演舞場で今月昼の部限定販売の「長命寺桜もち」を娘の土産に買って帰宅。GWに向島を散策した時に山本屋に立ち寄って食べて美味しくてお土産にしようとしたら6個セットからだったのであきらめたものだ。今回は2個セットで360円とちょうどいい。
ところが・・・・・・。夜ご飯の後で食べたら、桜の葉っぱを3枚とも剥がして中身だけ食べ、葉っぱの味は好きじゃないからあげると言う。私が食べてもお店で食べた時と違って葉っぱが乾いていて美味しさ半減だなぁと思ったけど、なんだよ~。

しょうがないので、私がお茶を飲みながら3枚とも食べた。思いついて水で濡らして絞ってみたのが成功。桜の葉っぱだけでも十分おいしかったぞ!娘にはもう買わないだろう。
私もまた散策に行ったらお店で食べようっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿